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Anaesthesia

We hid in deeper forests and fainted in the dark.

【vol.60】Aesop青山店与DESCENTE BLANC代官山店

《Casa BRUTUS》2016年08月号


櫻井翔のケンチクを学ぶ旅。
嵐の櫻井翔さんが、自ら日本全国の気になる建築まで足を運び、その魅力や驚き、感動を誌面でリポートします。
樱井翔的建筑学习之旅。
岚的樱井翔特意亲自前往日本全国感兴趣的建筑,通过杂志向大家传递建筑的魅力和它令人惊异与感动之处。



Shibuya-Ku, Tokyo
东京都涉谷区


(背景)

訪れた場所 イソップ 青山 Aesop Aoyama
2011年竣工。設計:長坂常。日本初の路面店。ニポキシ樹脂を流した床、樹脂を固めたテーブル、配管がむき出しの天井など、長坂らしい手法やデザインに触れられる空間。●東京都渋谷区神宮前4-8-2 ☎03・3470・8311。12時~20時。無休。
造访地点 Aesop 青山店 Aesop Aoyama
建筑于2011年竣工。设计者:长坂常。这是Aesop在日本繁华都市开设的第一家面朝主要街道的店铺。在这家路面店中,可以接触到极具长坂风格的建筑技巧和设计,例如环氧树脂的地板、将树脂固定的桌子以及管线暴露在外的天花板,等等。●东京都涉谷区神宫前4-8-2 ☎03-3470-8311。营业时间:12点至20点。全年正常营业。


訪れた場所 デサントブラン代官山 DESCENTE BLANC Daikanyama
2015年竣工。設計:長坂常。上げ下げできる可動式のラックをはじめ、“動き”を建築に取り入れた設計。さび止め塗装の赤を生かした外観が目に留まる。●東京都渋谷区猿楽町19-4 CUBE代官山 C棟 ☎03・6416・5989。11時~20時。
造访地点 DESCENTE BLANC 代官山店 DESCENTE BLANC Daikanyama
建筑于2015年竣工。设计者:长坂常。以可上升和下降的可动式架子为例,长坂常的设计将“ 动态”纳入建筑。运用防锈漆的红色外观令人印象深刻。●东京都涉谷区猿乐町19-4 CUBE 代官山 C 栋 ☎03-6416-5989。营业时间:11点至20点。


設計した人 長坂常 Jo Nagasaka
1998年東京藝術大学美術学部建築学科卒業。同年スキーマ建築計画を開設。住宅のリノベーションのほか、<ブルーボトルコーヒー>の全店舗を一挙に手がけるなど、活躍の場がますます広がっている。海外のプロジェクトも多数。
设计者 长坂常 Jo Nagasaka
1998年毕业于东京艺术大学美术学院建筑系。同年开设 Schemata Architects 建筑事务所。除了住宅翻新项目,活跃场合渐增,其中包括亲自设计了 Blue Bottle Coffee (蓝瓶咖啡厅)的全部店铺。亦有众多海外项目。



(导语)
vol.60 建築家・長坂常がデザインするショップ空間の魅力を探る。
日々目まぐるしく変わってゆく東京の町並みで、周囲に溶け込みながらも、確かな存在感を放つのが、建築家・長坂常が設計を手がけたショップだ。その独特の空間哲学を本人から聞くことにした。
第60期 探寻建筑师长坂常设计的商铺建筑魅力。
在瞬息万变、鳞次栉比的东京街道上,既能融入周遭氛围、又表现出确实的存在感的建筑物,便是建筑师长坂常亲手设计的商铺。我们决定向长坂常本人请教其独特的空间哲学。


(主体)

表参道の裏通り。とんかつの<まい泉>の隣に、控えめな入口のショップがある。オーストラリアで生まれたスキンケアブランド<イソップ>の日本初となる路面店だ。2010 年に誕生したこの店の設計したのは建築家の長坂常。現在45歳。ファッション業界から飲食業界まで国内外に多くのクライアントがいる、今、最も人気がある日本人建築家のひとりだ。
在表参道后巷、炸猪排店舞泉旁边,有一家入口十分朴素的商铺。这就是始于澳大利亚的护肤品品牌 Aesop 在日本的第一家路面店。这座诞生于 2010 年的商店设计者是建筑师长坂常。长坂现年 45 岁。他在日本国内外拥有众多客户,涉及从时尚界到餐饮业等众多行业,是现今最受欢迎的日本建筑师之一。

しかし、長坂の手がける空間は決して派手なデザインではない。<イソップ 青山>も壁面の陳列棚と2つの作業台、入口脇にディスプレー棚として古材がランダムに組まれているのみだ。店に入った櫻井さんはというと、「いい香りですね」と新呼吸。そして自然と棚の前に足を運び、商品を眺め始めた。この自然な動きを促すリラックスした空気こそ、長坂が手がけるショップ空間の特徴。この日、櫻井さんを案内してくれた長坂本人の気さくな人柄とも通ずるところがある。「この店では至るところに古材を使っています」と長坂。「<イソップ>のボトルの背景にはアンティーク素材が似合うと思ったんです。でも、健在カタログから選んでも面白くないので、知人や友人にどこかで壊す家があったら教えてくれないかと声をかけました」。すると、タイミングよく関係者の家の前で、古い住宅が解体されることに。そこから階段や床材を譲り受け、そのパーツから設計図を引いたという。「ほんとだ、ここにも古い引き出しがある」と洗面台の下を覗き込む櫻井さん。陳列棚の側面も一つ一つ風合いの違う古材。これらがブランドの世界観と融合し、温かみのある空間をつくっている。
然而,长坂亲自操刀的建筑绝非浮夸的设计。Aesop 青山店也是如此,仅是将古老的木制建筑解体后得到可再次利用的木制建材作为墙面的陈列架、2个作业台以及入口侧面的展示架,随意进行无序组合。进店的樱井呼吸一下,说道:“好香的气味。”随后自然而然走向架子前面,开始查看商品。长坂亲自设计的商铺建筑的特征,正是轻松随意的氛围,它促成了这种自然而然的动作。这一天,为樱井进行导览的明朗爽快的人品。长坂说:“这家商店内各处都使用了古老的木制建材。我认为古董风格的素材很适合背景中 Aesop 的瓶子。但是,由于从当前的目录中选择则缺少趣味,所以便向熟人和朋友打听,若哪里有要拆除的住宅建筑,请告知。”就这样,正巧有关人士的家门前在拆除古老的住宅。据说,长坂接受了从他们那里得来的楼梯和床铺材料等材料,并根据这些部分画出了设计图稿。樱井探头查看西式洗脸盆的下方,“是真的,这里还有老式的抽屉。”陈列架的侧面也是触感各异的古老木制建材。这些与品牌的世界观相互融合,构成一个充满温情的空间。

また、この店ではショップスタッフの作業スペースが曖昧なのも特徴だ。作業台は時にレジに、時に訪れた人がテスターを試す場となり、ルールがない。
此外,另一特征是商店内的店员工作区划分并不明显。作业地点有时是收银台,有时是到访客人使用测试仪的地方,没有固定规则。

「お客さんもスタッフも同じ目線になる空間を心がけています」と長坂。飲食店ならカウンターの中と外の床の高さを揃えたり、キッチンをできるだけオープンにするという。すると店内に動きが生まれる。“動き”は今、長坂の店舗設計に欠かせない要素。そのことをさらに理解するため、2つ目のショップへ向かった。
长坂说:“我一直很注意让客人和工作人员在建筑内拥有同样的视角。”据说若是餐厅,长坂会统一收款处内外的地板高度,厨房则尽可能采用开放式。如此一来,店内就产生了活动。如今,“ 动态”是长坂在店铺设计中不可或缺的要素。为了更好地理解这一点,我们前往第2家商铺。

人の行為もデザインする空間。
对人的行为进行设计的建筑。

代官山の裏通りを進むと、赤い壁の建物が見えてくる。ここが昨年オープンしたスポーツブランド<デサント>のコンセプトストア<デサントブラン>だ。早速中に入ると、天井???面に整然とウェアが吊されている。ここのどこに“動き”が潜んでいるのか。
沿着代官山后巷前行,一座红色墙壁的建筑出现在眼前。这里是去年开业的运动品牌 DESCENTE 的概念店,名为 DESCENTE BLANC 。天花板上井井有条地悬挂着衣服。在这家商店的某处, 也 隐藏着“动态”吗?

「ちょっと待っててくださいね」と言って壁のボタンを押す長坂。するとウィーンというモーター音とともにウェアが掛かっていたポールが天井へ上がっていく。また別のボタンを押すと、今度は別のポールが手に取れる高さまで下がってきた。「こんなの初めて見ました。すごい!」と思わず笑顔になる櫻井さん。
“请稍等。”长坂这样说着,按下了墙壁上的按钮。伴随着发动机工作的声音,悬挂着衣服的衣杆逐渐向天花板上升。而当长坂按下另一个按钮后,这次另一根衣杆则下降到手能拿到衣服的高度。樱井不由自主地笑起来:“我还是第一次见到这样的装置。真厉害!”

「シーンと静かな店は入りづらい。だから動きのあるショップにしたくて、ここではストック(在庫)を取るという行為そのものをデザインしてみたんです。」
“一片安静的商店会让客人感到难以进入。因此,我想建造拥有动态的商铺,在这里,尝试对取货( 库存商品)这种行为进行设计。”

長坂が理想とするのは築地市場のようなカッコよさ。ターレットトラックが行き交い、人の声も飛び交うあの活気をショップ空間に取り込みたいという。
长坂心中理想化的是筑地市场那般的方式。据说,他想将转叉式叉车不断往来、人声交错的那种活力融入商铺空间。

また、長坂の建築は建材もユニークだ。「これ、かっこいいですね」と櫻井さんが目を留めたのは試着室。テントの屋根などに使われる素材、ターポリンでできている。「ハンガーラックは農業用のビニールハウスの骨組み用のスチールです。曲がりやすくて大丈夫で、価格も手ごろ。これはよく使ってますね」と長坂。
此外,长坂建筑的建材也十分独特。“这个,很帅气呀。”樱井目光停留之处是试衣间。帐篷的屋脊等处使用的材料,是由防水布制作的。长坂说:“衣架是用于农业塑料大棚骨架的钢铁制品。易于弯曲,十分结实,价位适中。因此常会使用呢。”

「マイブーム的なことですか?(笑)」と櫻井さんが聞くと、「これ使いたいなぁという素材がよくあるんです。地方のホームセンターで見つけてきます」と笑う。逆に華美な新素材は使いづらいそう。素材選びや、動きの考え方が居心地のよい空間をつくり、訪れる人を魅力している。
樱井问道:“这是您自己很沉迷的东西吗?(笑)”长坂笑着回答道:“‘好想用这个呀!’经常有材料让我这么觉得。我会去外地的建材超市寻找材料。”相反,华美的新材料似乎难以应用。选择建材,通过对动态的考量而营造出舒适的空间,从而向到访者展现其魅力所在。

インターネット時代の店づくりとは?
什么是互联网时代的商店设计?

そんな長坂が今まさに設計しているプロジェクトが大型スーパーマーケット。「これまでの大型店舗はいかにスムーズに目的の商品までたどり着かせるかを優先していました。でもインターネットで買い物をするようになった今は、いかに店内を周遊させて楽しみながらモノと出会ってもらうかが大切。今は店内をぐるぐると3周ほどする動線を考えています」。
这样的长坂如今在设计的项目竟是大型超市。“迄今为止的大型店铺都是将如何让客人顺利到达 目标商品处作为优先考虑。但是,在现今网络购物普及的情况下,如何让客人一边愉快地在店内 四处行走一边查看商品才是重点。现在我正在思考能令客人在店内溜溜达达 3 圈的移动路线。”

そのアイデアに深くうなずく櫻井さん。長坂はこう続ける。「最近は記録が静止画ではなく、ムービーですよね。だからつくり手もそれを意識したほうがいい。これからは建築にも動きが重要になると思うんです」。時代の先端を走りながら、さらに先を想像し、楽しげに話す長坂。その話を振り返り「時代をつくる人はこういうモノの見方をするんですね」と櫻井さんも刺激を受けたようだ。何気なく訪れているショップに映し出された現代の感覚。未来の建築の姿はもう東京のあちこちに現れているのかもしれない。
樱井对于这样的想法深表认同。于是,长坂继续说道:“最近的记录方式并非静物画,而是电影 吧。因此,创作者最好也要意识到这一点。我认为,从今往后对于建筑而言,动态将变得更加重要。”长坂奔跑在时代前沿,想象着未来的形态,并愉快地对我们讲述着。樱井回顾起这段对话,内心似乎也深受震动:“创造时代的人,他们观察和思考事物的方式是这样的呀。”在没有深刻意图的情况下参观的商铺中,倒映出这个时代感知事物的方式。未来建筑的形态也许已在东京某处浮现。


(荐书) 
櫻井さんの今月の課題図書 『B面がA面にかわるとき』
長坂常が2009年に書き上げた初の著書。初期の代表作となった<Sayama Flat>などが取り上げられる。青木淳、田中功起、岡田利規による寄稿も充実。長らく絶版だったが近日再販予定(3,000円/大和プレス)。
樱井本月的课题图书 《B 面代替 A 面的时刻》
本书是长坂常的第一本著作,完成于 2009 年。书中刊载了 Sayama Flat 等初期代表作。此外还有来自青木淳、田中功起以及冈田利规等人的投稿,内容充实。虽然长期绝版,但预计近日将再版发行(3,000日元/大和 Press)。



(参观感想)
“次の何か”を探す視点に刺激を受けました。
常に次の時代に合うものをサーチングしている。長坂さんとお話をして印象的だったのは、そんな“次の何か”を探す姿勢。時代をつくる人はこういうモノの見方をするんのかと刺激的でした。例えば、<デサントブラン代官山>のストックを見せるという考え方。そのシステムが人の動きまでもデザインしている点が面白かったです。建材も、高いからいいとは限らないし、安くても丈夫で便利なものがあるのだと知りました。それらを人気建築家がホームセンターで見つけているとは!長坂さんはおよそ10歳先輩ですが、同じ時代を生きている方から話が聞けて、建築の面白さがまた広がったように思います。
探寻“未来某事”的视角令我颇受震动。
总在寻找适应未来时代的事物。通过与长坂先生的对话,令我印象深刻的,正是他这种探寻“未来某事”的态度。原来创造时代的人观察和思考事物的方式是这样的呀,非常鼓舞人心。例如,展现 DESCENTE BLANC 代官山店在库商品的思考方式。那个体系甚至将人的移动都纳入了设计之中,非常有趣。建材方面也是如此,没有局限于只要价格昂贵就好的想法,而是得知了还有实惠、坚固且便利的材料。更何况这些建材还是非常受欢迎的建筑师在建材超市发现的!虽然长坂先生是年龄比我大10岁左右的前辈,但是他会聆听生活在同一时代的人的话语,因此我觉得长坂先生建筑作品的趣味性还会不断增加。



(简介)
さくらいしょう 1982年東京生まれ。人気グループ「嵐」のメンバー。映画、ドラマ出演するほか、報道番組『NEWS ZERO』のキャスターも務める。情報バラエティー番組『櫻井・有吉 THE夜会』(TBS)は毎週木曜21時56分から放映中。8月からのリオデジャネイロ五輪では日本テレビ系のメインキャスターを務める。
樱井翔 1982年生于东京。人气组合“岚”的成员。除了出演电影和电视之外,还担任新闻节目《 NEWS ZERO 》的主播。信息类综艺节目“樱井有吉的危险夜会”(TBS)每周四晚21点56分起播出。8月起担任日本电视台里约热内卢奥运会主要主持。

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