忍者ブログ

Anaesthesia

We hid in deeper forests and fainted in the dark.

【vol.56】横滨美术馆

《Casa BRUTUS》2016年04月号


櫻井翔のケンチクを学ぶ旅。
嵐の櫻井翔さんが、自ら日本全国の気になる建築まで足を運び、その魅力や驚き、感動を誌面でリポートします。
樱井翔的建筑学习之旅。
岚的樱井翔特意亲自前往日本全国感兴趣的建筑,通过杂志向大家传递建筑的魅力和它令人惊异与感动之处。



Yokohama, Kanagawa
神奈川县,横滨市


(背景)

今回訪れた場所 横浜美術館 Yokohama Museum of Art
1989年開館。設計:丹下健三。ダリ、マグリット、セザンヌ、ピカソらの作品を含む19世紀後半以降の国内外の美術作品1万点以上を収蔵・展示。子供や市民への教育プロジェクトにも力を注ぐ。●神奈川県横浜市西区みなとみらい3-4-1 ☎045・221・0300。10時~18時(入館~17時30分)。木曜休。観覧料500円(企画展は別途)。
本次造访地点 横滨美术馆
1989年开馆营业。设计师:丹下健三。收藏并展览了1万余件19世纪后半叶之后日本国内外的美术作品,包含萨尔瓦多・达利、勒内・马格里特、保罗・塞尚和毕加索等人的作品。同时也对儿童与市民教育计划贡献一份力量。● 神奈川县横滨市西区横滨港未来21 3-4-1 ☎045-221-0300。对外开放时间:10点至18点(入馆 时间至17点30分)。周四休馆。门票500日元(规划展览另计)


設計した人 丹下健三
1913年大阪府生まれ。38年東京帝国大学工学部建築科卒業。61年丹下健三+都市・建築研究所設立。その活動の場は建築の設計にとどまらず、ヨーロッパ、中東、アフリカなどで都市計画も行った。代表作に<国立代々木競技場><広島ピースセンター><香川県庁舎><フジテレビ本社屋>など。97年日本人初のプリツカー賞受賞。2005年逝去。
设计者 丹下健三
1913年生于大阪府。1938年毕业于东京帝国大学工学部建筑专业。1961年建立丹下健三城市・建筑设计研究所。丹下健三的活动地点不仅仅局限于建筑设计,还从事了欧洲、中东和非洲等地 的城市设计。代表作有代代木国立综合体育馆、广岛和平中心、香川县厅舍和富士电视台总部大楼等。1997年成为第一位获得普利兹克建筑奖的日本人。2005年去世。


展覧会 村上隆のスーパーフラット・コレクション Takashi Murakami's Superflat Collection
世界的な現代アーティスト村上隆が蒐集したコレクションを紹介する展覧会。縄文土器からフィギュア、豊臣秀吉や一休宗純の書に、奈良美智、李禹煥らが手がける現代アートまで、村上の観を通して蒐集されたものがカオティックに並ぶ。●~4月3日。10時~18時。木曜休。観覧料1,500円。土曜は高校生以下無料。
展会 村上隆的超平面精选
展会介绍了世界级现代艺术家村上隆收集的精选作品。展出了出于村上的观感而搜集的各种物件,内容从绳文时代土器到手办,到丰臣秀吉和一休宗纯的书,还有奈良美智和李禹焕等艺术家亲手创作的现代艺术,无所不有。●展览至4月3日结束。对外开放时间:10点至18点。周四休馆。参观门票1,500日元。每周六高中生及以下人士免费参观。



(导语)
vol.56 港町ヨコハマの美術館で建築と文化に触れる。
開発・整備が進む「横浜みなとみらい21」地区に建つ、シンメトリー(左右対称)な外観が美しい美術館。丹下健三晩年の代表作のひとつ<横浜美術館>ではあの注目アーティストのコレクション展が開催中です。
第56期 能在横滨港区体验的建筑与文化。
美术馆建造在处于开发和修建期间的横滨港未来21地区,外观呈现左右对称状态,非常美丽。在丹下健三晚年代表作之一的横滨美术馆中,正在举办一位备受瞩目的艺术家的展览。



(主体)

横浜の港近く。大型商業施設やホテル、オフィスビルが立ち並ぶみなとみらい地区に、目指す<横浜美術館>はある。エントランスを中心に、左右に180mまっすぐ延びるシンメトリーな外観。正面に広がる柱廊、そして石を張った重厚な佇まいは、ヨーロッパの宮殿のようでもある。
在横滨港口附近的未来21地区,大型商业设施、酒店和办公大楼鳞次栉比,我们的目的地横滨美术馆就坐落在这里。美术馆的对称型外观以入口为中心,向左右方向笔直地延伸180米。正面是蔓延的柱廊,铺设的石料形成沉稳的氛围,仿佛欧洲宫殿。

設計したのは丹下健三。<香川県庁舎><東京都庁舎>など、櫻井さんもこれまで多くの建築を体験してきた、日本を代表する巨匠建築家だ。が、実は美術館の設計例は数少なく、世界でもこの横浜美術館とフランスの<ニース国立東洋美術館>の2館だけ。「丹下さんというと、キッチリとした公共建築のイメージが強いので、美術館という建築で、空間とアートがどう共存するのか、とても楽しみです」と櫻井さんも興味津々の様子だ。
设计美术馆的是丹下健三。丹下健三是日本的代表性建筑大师,樱井迄今为止也参观了丹下健三的多座建筑,例如香川县厅舍和东京都厅舍。尽管如此,事实上丹下健三的美术馆设计案例却为数不多,全球仅有这座横滨美术馆和法国的尼斯亚洲艺术博物馆。樱井也是兴致盎然:“由于一提起丹下先生,印象主要是准确无误的公共建筑,所以在美术馆这样的建筑中,是如何让空间与艺术共存的呢,我非常期待”。

まずは、建物の大きさに対して小さめに作られた正面入口から館内へ。そこは、グランドギャラリーと呼ばれる巨大空間だ。天丼高約20mの2層吹き抜けで、約100mある左右の両端には、彫刻などの立体作品を展示できる階段状のプラザが設けられている。圧巻の光景に「美術館に入ってすぐ、こんな大空間で作品が出迎えてくれるのがすごい」と櫻井さんも驚きを隠せない。
首先,我们通过相较与建筑物的巨大而言制作小巧的正面入口开始步入馆内。在那里,是有着大画廊之称的巨大空间。2层楼梯井的天花板高约20米,在近100米左右的两端处,设置了可展出雕刻等立体作品的梯状广场。面对这样精彩的设计,樱井也无法掩饰惊讶之情:“一进入美术馆,在如此大的空间内的作品迎面而来,真是太厉害了。”

一方、7つある展示室はグランドギャラリーを取り囲むようにして上階に配置。建物の左半分で企画展を開催している。櫻井さんが訪れたときはちょうど、世界的に活躍する現代アーティスト、村上隆が蒐集した作品を紹介する 『 村上隆のスーパーフラット・コレクション』(~4月3日)が開催されていて、アンゼルム・キーファーや李禹煥が手がけた巨大な作品などが、グランドギャラリーを埋め尽くしていた。
另一方面,较高的位置处设置了7间展览厅,似乎要将大画廊包围起来一般。建筑物的左半侧 正在举办规划展览。樱井到访时,恰逢《村上隆的超平面精选》(展览至4月3日)正在进行,展览介绍了世界级现代艺术家村上隆搜集的作品,安塞尔姆・基弗和李禹焕等人亲自制作的大型作品,摆满了大画廊。

アーティストの脳内を垣間見る!?
能捕捉到艺术家的脑内世界!?

「アーティストであると当時に、コレクターでもある村上さん。5000点に及ぶコレクションの中から、今展では約1100点を厳選して展示しています」と話すのは、主席学芸員の柏木智雄さん。
“村上先生在作为艺术家的同时,也是一位收藏家。本次展览从多达5000件的收藏之中,严格挑选了约1100件作品进行展出。”说话的人是美术馆首席研究员柏木智雄。

グランドギャラリーを舞台とする「彫刻の庭」に、陶瓷器が中心の「日本・用・美」、50年代から現在までのアート作品を集めた「1950-2015」など5つの空間で構成される今回の展覧会。その根底に流れるのは、村上が展開する“スーパーフラット”という概念だ。年代やジャンル、枠組み、価値、ヒエラルキーといった既成の概念にとらわれることなく蒐集された作品群。5つの空間を巡ることで、訪れた者は蒐集に対する村上の飽くなき探求心と情熱、ひいては創作活動の源を垣間見ることになる。
本次展览位于以大画廊为舞台的“雕刻庭院”里,由5个空间构成,包括以陶器和瓷器为中心的“日本,用途,美”和汇集了50年代至今的艺术作品的“1950-2015”,等等。隐藏在这些展品之下的是村上推广的“超平面”概念。蒐集到的作品不拘于年代、流派、结构、价值和等级制度等既定概念。通过漫步于这5个空间,参观者能够捕捉到村上在收集方面无尽的探索精神和热情,以及创作活动的源头。

もちろん櫻井さんも、注目の展覧会を巡ることに。まずは、質量ともに最大という陶磁器コレクションを中心に展示する「日本・用・美」に向かう。蒐集を始めるキッカケとなった北大路魯山人旧蔵の茶碗に、桃山時代の鼠志野茶碗、この展覧会準備中に購入したという一休宗純の書。それらと同じ空間に、古布で作った雑巾や使用済みのコーヒーフィルターといった品が並ぶ。これは村上が、“名もなき品が、目利きの眼を通じ価値あるものと昇華していく様”に着目した展示だという。「ここまで来ると、収集というより、アートに対する責任感や挑戦みたいなものを感じます」と櫻井さん。
当然,樱井也参观了备受瞩目的展览。首先,他走向就质量而言最高、以陶瓷器精选为中心进行展出的“日本,用途,美”。其中有曾是北大路鲁山人旧藏的茶碗,它是村上从事收集的契机,还有桃山时代的鼠志野茶碗以及据说在本次展会准备过程中购买的一休宗纯的书籍。与这些在同一空间陈列的,还有在古布制作的抹布和使用过的咖啡滤杯等。据说对此村上曾表示,这次展览 意在让无名作品通过对工艺品有鉴赏力的双眼,成为富含价值的东西,得到升华。樱井说:“能想到这些,与其说是收集,我还感到了村上对于艺术抱持的责任感与勇于挑战的精神。”

「そんな村上さんの脳内をのぞみ見るインスタレーションがあるんですよ」と柏木さんに促され、次々に訪れたのは「村上の脳内世界」という展示室。巨大な人体彫刻から、シーサー、三ツ矢サイダーのグラスまで、ありとあらゆるものが時代や価値の判別なく混在している。圧倒的な物量とカオスに、櫻井さんも引き込まれていく。その後に訪れた「1950-2015」でも、お気に入った作品を見つけてはじっくり鑑賞。スーパーフラットな世界を堪能していた。
“有方法能瞥见村上先生的思路噢。”在柏木先生的催促下,我们陆续参观了被称为“村上的脑内世界”的展览厅。从大型人体雕刻,到冲绳狮像和朝日牌三箭汽水,各式物品不分时代或价值,混在一起。压倒性的大量作品和无秩序状态,深深吸引着樱井。在随后参观的“1950-2015”展览中,他也仔细欣赏着发现的钟意作品,充分享受着超平面世界。

移動を楽しくする空間体験。
使移动变得有趣的空间体验。

「最初は意外でしたが、丹下建築とアートは、本当に違和感なく共存していましたね」。展覧会を見終えて櫻井さんがひと言。巨大立体作品を效果的にディスプレーするグランドギャラリーに、大規模なインスタレーションを可能にする天丼高約7mの展示室、そして日本有数の写真コレクションを見せる半筒形の写真展示室。確かに、さまざまな展示に対応する工夫が施されている。
“最开始感到很意外,丹下的建筑和艺术,真的能和谐共存呀。”参观完展会的樱井说出了这样一句话。在充分陈列着大型立体作品的大画廊中,既有天花板高约7米,令大规模装置艺术成为可能的展厅,还有半筒形照片展厅来展现日本为数不多的照片精选。为应对各种展览而花费的功夫随处可见。

グランドギャラリーを取り囲むように展示室を配置することで生まれる効果も、鑑賞にひと役買っている。各室を移動するたび、来館者はグランドギャラリーを目にして自らの位置を確認。同時に、小さな空間(展示室)から大きな空間(グランドギャラリー)、そしてまた小さな空間へと移動することで、単調になりがちな空間体験にも変化をもたらしている。
随着配备这些围绕大画廊的展厅而产生的效果,也有助于艺术鉴赏。每当在各个展厅之间移动时,参观者都能见到大画廊,从而确认自己所在的位置。同时,通过从小空间(展厅)到大空间(大画廊)并随后再次向小空间移动,也将变化赋予了容易流于单调的空间体验。

この“世界のタンゲ”が手がけた数少ない美術館で、“世界のムラカミ”の蒐集品に触れる。建築とは何か?芸術とは何か?今展はそんなことを改めて考えさせてくれる好機になるに違いない。
在这座“世界知名的丹下”所亲手设计、为数不多的美术馆内,能够接触到“世界级的村上”的收藏品。何为建筑?何为艺术?此次展览无疑将是令人重新思考这些问题的绝佳机会。


(荐书)
櫻井さんの今月の課題図書 『Casa BRUTUS 特別編集 丹下健三を知っていますか?』
戦後日本を代表する建築家・丹下健三をフィーチャーしたムック。作品紹介に加えて、生前の貴重なインタビューや告別式の取材記事も収録している。国内外で手がけた作品リスト付き(1,429円/マガジンハウス)
樱井本月的课题图书 《Casa BRUTUS 特集:你了解丹下健三吗?
杂志书记录了二战后日本代表性建筑师丹下健三。在作品介绍之外,还记载了宝贵的生前采访以及告别式时的采访报道。附上亲自设计的国内外作品列表(1,429日元/Magazine House)。



(参观感想)
村上さんのアートへの挑戦を感じました。
<横浜美術館>に来たのは、今回が初めて。丹下さんが手がけられた美術館ということで、楽しみにしてきました。印象的だったのはグランドギャラリー。左右対称で重厚感あふれる空間は、まるで海外の美術館のようでした。村上隆さんのコレクション展は、ありとあらゆるタイプの作品を一堂に見ることができて、本当に面白かったです。作品がダダダダッと押し寄せてくる感じ(笑)。コレクターだったとは知らなかったので意外でした。アーティストがアートをコレクションしていることもそうだけど、個人であれだけのものを蒐集していることに驚かされますね。興味があるのは、コレクションが保管されているという倉庫。ぜひ一度、行ってみたい!
体会到了村上先生在艺术方面进行的挑战。
这是我第一次来到横滨美术馆。由于是丹下先生亲自设计的美术馆,所以满怀期待地来到这里。印象最深刻的是大画廊。结构左右对称、气氛庄重的空间,简直如同海外的美术馆。在村上隆先生的精选展览上,得以看见各种类型的作品在一个空间内展出,真的非常有趣。感觉作品接连不断地出现在眼前(笑)。因为以前不知道村上先生还是收藏家,所以感到有些意外。艺术家收藏艺术品这一点是如此,作为个人能够搜集到如此众多的作品,真是令人震惊啊。我对保管着艺术品的仓库很感兴趣。希望能去看一次!



(简介)
さくらいしょう 1982年東京生まれ。人気グループ「嵐」のメンバー。映画、ドラマのほか、報道番組『NEWS ZERO』のキャスターも務めるなど、幅広く活躍する。作詞を竹内まりや、作曲・編曲を山下達郎が手がけた48枚目のシングル『復活LOVE』が好評発売中。4月からは全国6会場17公演を巡るアリーナツアーも!
樱井翔 1982年生于东京。人气组合“岚”的成员。除了电影和电视之外,还担任新闻节目《 NEWS ZERO 》的主播,广泛活跃于多种场合。竹内玛利亚作词、山下达郎作曲和编曲的第48张单曲《复活LOVE》正在出售。4月起还将在日本全国的6个场地举行17场 Arena Tour公演!

-------------------------------------------------------

翔桑对收藏品仓库那么好奇,真是可爱得不得了呀!我们对你收集的雪花玻璃球也很感兴趣,不办个展览分享一下吗?(笑)

拍手[0回]

PR