忍者ブログ

Anaesthesia

We hid in deeper forests and fainted in the dark.

【vol.63】国立西洋美术馆

《Casa BRUTUS》2016年11月号

櫻井翔のケンチクを学ぶ旅。
嵐の櫻井翔さんが、自ら日本全国の気になる建築まで足を運び、その魅力や驚き、感動を誌面でリポートします。
樱井翔的建筑学习之旅。
岚的樱井翔特意亲自前往日本全国感兴趣的建筑,通过杂志向大家传递建筑的魅力和它令人惊异与感动之处。

Taito-ku, Tokyo
东京都台东区


(背景)

今回訪れた場所 国立西洋美術館 The National Museum of Western Art
1959年竣工。設計:ル・コルビュジエ。13世紀から18世紀の西洋美術を俯瞰できる松方幸次郎コレクションを展示。●東京都台東区上野公園7-7 ☎03・5777・8600(ハローダイヤル)。9時30分~17時30分(金~20時、入館は閉館の30分前まで)。月曜休(祝日の場合は開館し、翌火曜休)。入場料430円(企画展は別途)。http://www.nmwa.go.jp/
本次造访地点 国立西洋美术馆 The National Museum of Western Art
1959年竣工。设计者:勒・柯布西耶。在这里对外展出松方幸次郎的系列作品,通过展览能够了解13世纪至18世纪的西方美术。●东京都台东区上野公园7-7 ☎03-5777-8600(咨询热线)。对外开放时间:9点30分至17点30分(周五至20点,最迟入馆时间为闭馆前30分钟)。每周一休馆(遇 法定节假日照常开放,周二补休)。门票430日元(规划展览另计)。http://www.nmwa.go.jp/

設計した人 ル・コルビュジエ Le Corbusier
1887年スイス生まれ。フランス人建築家。本名はシャルル=エドゥアール・ジャンヌレ= グリ。建築・都市計画だけでなく、執筆・編集など多歧にわたり活躍し、同時代の芸術家に大きな影響を与えた。代表作に<サヴォア邸><ユニテ・ダビタシオン><ロンシャンの礼拝堂><ラ・トゥーレット修道院>など。1965年没。
设计者 勒・柯布西耶 Le Corbusier
1887年生于瑞士。法国建筑师。原名Charles Edouard Jeannert-Gris。柯布西耶不仅涉足建筑 与城市规划,而且活跃于撰稿和编辑等各种领域,对同一时代的艺术家有着巨大影响。代表作有萨伏伊别墅、马赛公寓、朗香教堂和拉・图雷特修道院等。1965年去世。


(导语)
vol.63 世界遺産!日本唯一のル・コルビュジエ建築へ
2016年7月、建築家ル・コルビュジエによる17のモダニズム建築群が世界文化遺産に登録された。そのうちの1つが上野公園にある<国立西洋美術館>。櫻井さん、ついに大巨匠の建築に対面です!
第63期 世界遗产!前往日本唯一一座柯布西耶的建筑 。
2016年7月,建筑师勒・柯布西耶打造的17座现代主义建筑列入世界文化遗产。其中之一便是位于上野公园的国立西洋美术馆。樱井终于要面对面接触大师的建筑了!



(主体)

上野公園に佇む、コンクリート壁の建物。これが、2016年7月、世界文化遺産に登録された<国立西洋美術館>だ。設計は近代建築の父と称される、フランス人建築家ル・コルビュジエ。櫻井さんもこの連載でたびたび名前を耳にしてきた巨匠だ。「ようやく来ることができました」と感慨深げな櫻井さん。人生初のコルビュジエ建築にどんな感想を抱くのだろうか。
坐落于上野公园的混凝土外墙建筑,就是2016年7月列入世界文化遗产的国立西洋美术馆。设计者是被称为现代建筑之父的法国建筑师勒・柯布西耶。这位建筑大师的名字,樱井也在这系列的杂志连载中多次听闻。樱井感慨颇深地说道:“终于有机会来看看了。”人生首次参观柯布西耶的建筑,樱井会产生何种感想呢?

見学の前に、このたびの世界遺産登録について整理しておこう。登録されたのは7か国に点在する17の資産。正式名称は「ル・コルビュジエの建築作品ー近代建築運動への顕著な貢献ー」で、日本唯一のコルビュジエ作品である<国立西洋美術館>もその1つとして選定された。
在参观之前,让我们一起梳理一下本次列作世界遗产的相关背景吧。列入世界文化遗产的是分布于7个国家的17处财产。正式名称是“勒・柯布西耶的建筑作品——对现代建筑运动的显著贡献”,作为唯一一件柯布西耶在日本的作品,国立西洋美术馆也被选定为世界文化遗产之一。

美術館の竣工は1959年。戦後、フランスに接収されていた松方幸次郎の絵画コレクションが戻り、それらを展示するためにつくられた。コルビュジエが来日したのは55年の敷地下見の1度きりで、来日後、フランスから送られてきた基本設計図を基に、彼の弟子である3人の日本建築家、前川國男、坂倉準三、吉阪隆正が協力して、完成させている。
美术馆竣工于1959年。二战后松方幸次郎的绘画作品由法国接管,为展出这些作品,于是建造了这座美术馆。由于柯布西耶本人仅在1955年前往过日本一次,预先查看建筑用地,因此在其访日之后,作为柯布西耶徒弟的三位日本建筑师前川国男、坂仓准三和吉阪隆正以从法国送来的基本设计图为基础,共同努力,完成了美术馆建设。

まず、広々とした前庭から美術館を眺めた櫻井さん。この外観にすでにコルビュジエらしさが表れている。例えば正面の壁には、少しずつ長さの異なるコンクリートパネルが組み合わされている。上から140㎝、183㎝、226㎝となっており、このサイズはコルビュジエが提唱した「モデュロール」という尺度システムに基づくもの。ヨーロッパ人男性の平均的な身長182.9㎝を人体寸法とし、そこから黄金比によって導き出した数列だ。天井高や柱の間隔などあらゆる寸法に採用されている。
首先,樱井从宽阔的前庭眺望美术馆。建筑外观早已展现出柯布西耶的风格。例如在正面墙壁上,长度相异的混凝土护墙板相互组合。从上至下分别长140cm、183cm和226cm,这种设计 正是基于柯布西耶所倡导的所谓“模度”的长度体系。模度是通过人体测量得出欧洲男性的平均身高182.9cm,再根据黄金比率关系推导出的数列。天花板高度与柱子的间隔距离等尺寸一律采用模度。

もう1つの特徴は、柱で建物を持ち上げることで生まれる、ピロティと呼ばれる空間。地上を開放することが目的で、コルビュジエが掲げた「近代建築の5原則」の1つでもある。ピロティは今でこそ街の至る所で見かけるが、その原型がここに見て取れるのだ。
另一个特征是,建筑采用以独立支柱撑起建筑物、使主要楼层离开地面这种被称为底层架空柱的建筑方式。其目的是使得地上空间敞开,这是柯布西耶倡导的“现代建筑5大原则”之一。如今 街道上随处可见的底层架空结构,可以看出其原型就在这里。

“ワクワク”を生む豊かな建築体験。
令人兴奋不已的丰富建筑体验。

続いて館内へ。櫻井さんを吹き抜けの<19世紀ホール>が出迎えてくれた。ピラミッド型のトップライトから柔らかな光が落ちる。「課題図書にはピラミッドの形は富士山をイメージしたのでは、とありましたね。何かしら日本を意識したのかな」と櫻井さん。そのまま2階展示室へ続くスロープを歩くと「ここからの眺め、ワクワクします」と笑顔に。角度や視線の高さで変わるホールの印象。階段と違って足元を気にせずに歩けるスロープならではの演出だ。コルビュジエはこの手法も好んで使った。
随后我们进入美术馆内。迎接樱井的是位于楼梯井的19世纪大厅。柔和的光线从金字塔形的头顶照明洒落。樱井说:“课题图书上说,使用金字塔状是出于对富士山的印象呢。不知为何会产生一种日本的感觉。”就这样沿着通往2层展览厅的斜坡步行,樱井露出了笑容:“从这里眺望的 景观,真让人期待呀。”对大厅的印象随角度和视线而变。斜坡设计有别于楼梯形式,无需特别注意脚下,因此才能产生这种效果。柯布西耶也很喜欢这种手法,于是采用了这样的方式。

2階の展示室は<19世紀ホール>を中心に四角い渦巻状に配されている。特徴は場所によって天井高を変えている点。低い場所では親密な空気を、高い場所では開放感を感じられる。
2层展览厅以19世纪大厅为中心,呈四方形漩涡状。特点在于天花板高度随着位置不同而改变。 这使得参观者在低处时能感到亲密的氛围,而身处高处时则会对建筑产生宽敞明亮、毫不压抑的 印象。

最後に「こんな建築が上野にあるというのがスゴイ!」と櫻井さん。コルビュジエが手がけた美術館は世界でたったの3つ。その1つが日本にあることがいかに貴重か。しかもそれは3人の弟子によって実現したのだ。世界遺産への登録は、コルビュジエの思想が日本にしっかりと根付いたことも証明している。
最后,樱井感慨道:“这样的建筑竟然位于上野,真是不得了啊!”柯布西耶亲自设计的美术馆,全世界仅有3座。其中之一位于日本,这是多么难能可贵。更何况这座美术馆还是在柯布西耶的3位徒弟协作之下完成的。国立西洋美术馆列入世界遗产一事,也证明了柯布西耶的思想在日本广为 接受。


(荐书) 
櫻井さんの今月の課題図書 『建築家 ル・コルビュジエの教科書』
生い立ち、膨大な仕事、彼に影響を受けた人物など、巨匠ル・コルビュジエについて多角的に学べる充実の一冊。世界文化遺産登録後に撮り下ろしをした<国立西洋美術館>も掲載(マガジンハウス/1,250円)。
樱井本月的课题图书 《建筑家勒柯布西耶的教科书》
本书内容充实,能从多角度学习建筑大师勒・柯布西耶到成长历程、庞大的事业以及受其影响的人物等。国立西洋美术馆记入世界文化遗产之后新拍摄的照片也刊载其中。(Magazine House/1,250日元)。


(参观感想)
ようやく大巨匠に合えた、そんな気分です。
この連載を通して、幾度となく耳にしてきたル・コルビュジエという名前。その大巨匠の建築を、ようやく今日、訪れることができました!世界文化遺産に登録されたことで注目が集まっていますが、建築自体はとてもクラシカルで落ち着いた雰囲気。印象的だったのは<19世紀ホール>から展示室へ向かうスロープで、ゆっくり歩くことで建築の表情が刻々と変わってゆくのにワクワクしました。安藤忠雄さんの<水の教会>を訪れた際にも同じことを感じたのを思い出しましたね。<国立西洋美術館>がある上野公園は、以前に訪れた谷口吉生さんの<法隆寺宝物館>もありますし、建築や芸術に触れられる場所。上野って面白い!と改めて実感しました。
终于和建筑大师相遇的心情。
在本系列连载中,我不知多少回听到过勒・柯布西耶的名字。而今天,终于可以参观这位大师设计的建筑了!国立西洋美术馆虽因列入世界文化遗产而备受瞩目,但建筑本身却十分古典,散发着平静的氛围。印象深刻的是从19世纪大厅通向展览厅的斜坡,缓缓前行时,建筑展现出的样态时刻都在变化,让我兴奋不已。这令我回想起,在参观安藤忠雄先生的水之教堂时也有过相同的感觉呢。国立西洋美术馆所在的上野公园内,还有以前曾参观过的谷口吉生先生的法隆寺宝物馆,是一处能够接触到建筑与艺术的地方。再一次感到,上野真有趣啊!


(简介)
さくらいしょう 1982年東京生まれ。人気グループ「嵐」のメンバー。映画、ドラマに出演するほか、報道番組『NEWS ZERO』のキャスターも務める。情報バラエティー番組『櫻井・有吉 THE夜会』(TBS)は毎週木曜21時56分から放映中。10月26日に15枚目となるアルバム『Are You Happy?』が発売される。
樱井翔 1982年生于东京。人气组合“岚”的成员。除了出演电影和电视之外,还担任新闻节目《 NEWS ZERO 》的主播。信息类综艺节目“樱井有吉的危险夜会”(TBS)每周四晚21点56分起播出。10月26日将发行第15张专辑《Are You Happy?》。

拍手[0回]

PR