忍者ブログ

Anaesthesia

We hid in deeper forests and fainted in the dark.

【vol.32】国立近现代建筑资料馆

《Casa BRUTUS》 2014 年 02 月号


櫻井翔のケンチクを学ぶ旅。
嵐の櫻井翔さんが、自ら日本全国の気になる建築まで足を運び、その魅力や驚き、感動を誌面でリポートします。
樱井翔的建筑学习之旅。
岚的樱井翔特意亲自前往日本全国感兴趣的建筑,通过杂志向大家传递建筑的魅力和它令人惊异与感动之处。



東京都文京区
东京都文京区


(背景)

今回訪れた場所 国立近現代建築資料館
2013年開館。日本の近現代建築に関する図面や模型、解体後の現物等の資料を収集・保管する。改修は国土交通省関東地方整備局。定期的に展覧会を企画するほか、資料整理が終了次第事前申し込みで館内の一部資料を閲覧できる。●東京都文京区湯島4-6-15 ☎03・3812・3401。9時30分~16時30分。土曜・日曜・祝日休(展示期間中無休)。
本次造访地点  国立近现代建筑资料馆
2013年开馆。此处收集并保管着关于日本近现代建筑的设计图、模型以及拆卸后的实物,等等。翻修由国土交通省关东地区整备局负责。除了定期筹办展览以外,一旦资料整理工作完成,就可通过预约申请来阅览资料馆内的部分资料。●东京都文京区汤岛 4-6-15 ☎ 03-3812-3401。对外开放时间: 9 点 30 分至 16 点 30 分。逢周六、周日与公众假日休馆(展览期间照常开放)。


開催中の展覧会 『人間のための建築 建築資料にみる坂倉準三』
坂倉準三の代表作<神奈川県立近代美術館>を軸に、その後の広範囲にわたる作品群を、手書きの図面や模型、豊富な写真資料とともに振り返る。パリのアーカイブズから取り寄せた、1937年のパリ万博日本館にまつわる資料は特に見応えがある。坂倉の仕事と、それらが社会に与えた影響を考えるシンポジウムも開催される。~2月23日。
正在举办的展览 《为了人类的建筑 通过建筑观察坂仓准三》
展览以坂仓准三的代表作——神奈川县立近代美术馆——作为中心,通过亲笔设计图、模型以及丰富的照片资料,回顾其后涉足范围颇广的众多作品。从巴黎档案馆送来的有关 1937 年巴黎世博会日本馆的资料,特别值得一看。还将召开研讨会,思考坂仓的事业及其对社会产生的影响。展览截至 2 月 23 日。



(导语)
vol.32 貴重な建築資料の海外流出を食い止めろ!初の建築アーカイブズへ。
2013年5月、東京・湯島に開館した<国立近現代建築資料館>。建築資料の国立アーカイブズは、日本はもちろんアジアでも初。背景には、貴重な建築資料が海外流出し続ける現状があります。資料保存の意義とは?櫻井さんと資料館を訪ねました。
第32期 防止珍贵的建筑资料流向海外!第一次前往建筑档案馆。
2013 年 5 月,国立近现代建筑资料馆在东京都汤岛对外开放。由国家设立的建筑资料档案馆,不仅在日本、甚至在亚洲也是第一座。在其产生的背景中,包括珍贵建筑资料流失海外的现状。保存资料的意义何在?我们与樱井一同前往资料馆。



(主体)

ひとつの建築が出来上がるまでには、数えきれないほどのスケッチが描かれ、図面が引かれ、模型がつくられる。そこには建築家の思考が刻まれ、時代背景も映し出される。完成した建築とはまた別の角度から、実に多くのことを語ってくれるのだ。
在完成一座建筑的过程中,描绘的草图、勾勒的设计图以及制作的模型不计其数。其中镌刻着建筑师的思考,也反映出时代背景。它们有别于业已完成的建筑物,实际上从另一个角度向我们讲述了许多。

しかし、長らく日本ではこれらの建築資料が重要視されてこなかった。日本初の建築運動として世界の建築界に影響を与えたメタボリズム運動をはじめ、貴重な建築資料が海外の美術館へと膨大に流出してしまっているのが現状だ。日本人建築家の評価が世界で高まる今、そんな状況を食い止めようと2013年5月に開館したのが<国立近現代建築資料館>。日本の建築資料を収集・保存する国の施設として、東京・湯島の合同庁舎内に、1971年と84年に建てられた2つの建物を改装し誕生した。名誉館長は安藤忠雄。保存対象となる資料の所在状況の調査から始まり、ゆくゆくは建築資料のプラットホームを整えるという壮大な企画もある。実際に建築資料に触れ、アーカイブズの重要さについて考える、今回は一部踏み込んだケンチク講義だ。
然而,长久以来这些建筑资料在日本并未受到重视。新陈代新运动是第一次发生在日本的建筑运动,对世界建筑界形成了影响,以其为代表,现状是珍贵的建筑资料正不断地大量流向海外美术馆。在全世界对日本建筑师的评价有所提高的当下,为阻止这种情况,国立近现代建筑资料馆于 2013 年 5 月开馆。资料馆作为收集与保存日本建筑资料的国家设施,是对东京都汤岛综合官厅内建于 1971 年和 1984 年的 2 座建筑物进行改建并由此诞生的。名誉馆长是安藤忠雄。资料馆还有一项大型计划,即从调查作为保存对象的资料的所处状态开始,将来整合出一个建筑资料平台。亲自接触建筑资料,思考档案馆的重要性,本期是部分深入建筑的一次学习。

資料が語る、建築の知られざる姿。
由资料讲述的、建筑不为人知的一面。

資料館では収集・保存した資料を軸に展覧会も企画している。現在開催中の展覧会は『人間のための建築 建築資料にみる坂倉準三』展。「坂倉さんの建築はこれまでにもいくつか見させてもらっていますよね」と振り返る櫻井さん。<神奈川県立近代美術館>、<岡本太郎記念館>となっている岡本太郎自邸、共同設計の<国際文化会館>、そして昨年末に訪れた<アンステイチュ・フランセ東京>。今展覧会では中でも<神奈川県立近代美術館 鎌倉>の資料が中心だ。
筹划展览也是以收集并保存在资料馆内的资料为核心。现在正在举办的展览是《为了人类的建筑 通过建筑观察到的坂仓准三》。樱井回顾道:“坂仓先生的建筑,目前有幸参观过几座呢。”神奈川县立近代美术馆、成为了冈本太郎纪念馆的冈本太郎自宅、共同设计的国际文化会馆以及去年年末参观的东京雅典娜法语学校。现在这次展会当中,也将神奈川县立近代美术馆镰仓部分的资料作为中心内容。

展示は坂倉準三の名を世界に知らしめた1937年の<パリ万博日本館>から始まる。フランス国立アーカイブズから取り寄せた貴重な図面だ。「坂倉は大学では文学部で美学を専攻し、渡仏後にル・コルビュジエの下で一から建築を学んだ異色の建築家です。図面番号の書き方やレイアウトもコルビュジエとそっくりなんですよ」と研究補佐員の長谷川香さん。図面を引くトレーシングペーパーのサイズがさまざまなのも坂倉の事務所の特徴で、線一本、紙一枚から、仕事の姿勢や建築家の経歴までが読み取れる。
展览从那座令坂仓准三扬名世界的 1937 年巴黎世博会日本馆开始。这是从法国国立档案馆送来的珍贵设计图。研究助理长谷川香女士介绍道:“大学期间在文学院专门研究美学,远渡法国之后在勒・柯布西耶麾下从头开始学习建筑,坂仓就是这样一位特点鲜明的建筑师。设计图编号的写法与布局也与勒・柯布西耶如出一辙。”用于草拟设计图的描图纸,尺寸杂乱不一,这也是坂仓事务所的特征,从一根线、一张纸之中,我们领悟到了坂仓对事业的态度和建筑师自身的经历。

こんな興味深いノートも展示されていた。「図面台帳といって、誰がいつどの図面を引いたかを記したものです」。長谷川さんに促され、台帳に目を凝らす櫻井さん。「あ、丹下さんの名前がある!」。ほかにも西澤文隆や村田豊、長大作など建築やデザインの重要人物がずらり。この一冊が、1939年~64年にかけて坂倉準三建築研究所に出入りした人々の記録にもなっているのだ。
还展出了有非常有趣的笔记。“说起设计草稿,上面会标记清楚谁在何时画了哪张设计图。”樱井在长谷川女士的提示下目不转睛地看着草稿。“啊,有丹下先生的名字!”此外还聚集了西泽文隆、村田丰和长大作等建筑与设计方面的重要人物。这本笔记,也由此成为 1939 年至 1964 年期间进出坂仓准三建筑研究所的人的一份记录。

<神奈川県立近代美術館 鎌倉>の資料には完成模型もあった。「より細かく全体が把握できますね」と左右上下から模型を覗き込む櫻井さん。俯瞰で見ると、建物が正方形をしていること、その中央にドーナツのように吹き抜けがあることが一目瞭然だ。「屋根は中央に向かって傾斜していて、雨水が自然と流れるようになっています」と長谷川さん。「これは模型じゃないとわからないなぁ」と櫻井さんはさらに感心した様子。客観的に建築を眺められる図面や模型には、肉眼では気づかなかった発見があるのだ。
在神奈川县立近代美术馆镰仓部分的资料中,还有完成模型。樱井从上下左右各角度观察模型, 并说道:“这样真能更细致地把握整体呢。”建筑物呈正方形,中央位置有处如同甜甜圈一般的楼梯井,这些通过俯视模型一目了然。长谷川女士说:“屋脊向中央倾斜,雨水就得以自然流动。”樱井表现得愈发佩服,“若非模型,真的看不懂这一点啊。”所以说,通过客观展现建筑物的设计图与模型,可以得到肉眼无法觉察到的发现。

アーカイブズで文化の記憶を留める。
通过档案馆保留文化的记忆。

建築資料に触れる面白さに目覚めた櫻井さん。始まったばかりの日本のアーカイブズは今、どんな状況にあるのか?主任建築資料調査官であり、東京理科大学工学部建築学課の准教授である山名善之さんに質問をぶつけた。「日本は20世紀の建築資料をまったく保存してきませんでした。私が90年代からパリに住んでいたとき、国立ポンピドゥーセンターにはすでに建築の図面が展示されていて驚きました。そこから考えても、欧米から随分と出遅れたスタートなんです」。日本に保存機関がないために海外へと流出してしまった貴重な建築資料。このままでは浮世絵のように、日本の文化であっても、わざわざ海外の美術館まで行かないと名作が見られなくなってしまう。資料保存を急ごうという声が30年前に上り、実際に予算がついたのは2年前。そこから急ピッチでプロジェクトは進み、ようやく資料館開館へとこぎつけたのだ。「フランスの建築アーカイブズをつくるディレクターはこんな話をしてくれました。アーカイブズは、その国の記憶を公的に保存するためにある。そして、その国の記憶を持ち続けている政府こそが本当の政府だと」。フランスが持つ自国の文化への敬意は今後、日本が倣っていくべき姿勢かもしれない。「新政府は以前の歴史を捨ててもいいはずだけれど、それを大切にするからこそ真の政府だと。歴史の上に時の政府があるということなんですね」。アーカイブズの必要性を深く理解した櫻井さん。資料館の最終目標は、建築資料に関わる情報のプラットホームをつくること。散らばっていた資料を拾い集め、日本の建築文化を積み重ねていくのは、まさにこれからだ。
樱井开始理解接触建筑资料的趣味。刚刚起步的日本档案馆,现在处于何种状况之中呢?我们询问了山名善之先生,他是建筑资料调查主任,同时也是东京理科大学工学院建筑学系的正教授。“日本根本没有保存 20 世纪的建筑资料。我从 90 年代起居住在巴黎,当时乔治・蓬皮杜国家艺术文化中心内在展出以前的建筑设计图,令我非常吃惊。即便从这一点考量,我们的起步较欧美国家也相当滞后。”由于日本没有保存资料的机构,珍贵的建筑资料只能流向海外。若是这样下去,恐怕会如同浮世绘一般,虽是日本文化,却不得不特意远赴海外美术馆才能欣赏名作。抓紧保存资料的呼声早在 30 年前就已出现,预算实际到位却是 2 年前。从那时开始加快推进项目,经过多番努力终于迎来资料馆的开馆。“建造法国建筑档案馆的负责人这样对我们说过。档案馆,是为将一个国家的记忆作为公众资产保存下来而存在的。而不断延续一个国家的记忆的政府,才是真正的政府。”法国对其国家文化所怀有的敬意,也许是今后日本理应效法的态度。“新一届政府虽然也可选择抛弃过往的历史,但是做到珍视历史这一点才是真正的政府。也就是说,时任政府会影响历史吧。”樱井深刻地理解了档案馆的必要性。资料馆的最终目标,是构筑一个关于建筑资料的信息平台。将散落各处的资料收集起来,逐渐积累成为日本的建筑文化,正是从现在开始应该做的。


(荐书)
櫻井さんの今月の課題図書 『ニッポンのモダニズム建築100』
1920年~60年までの日本の近代建築が一冊に。建築資料の海外流出が嘆かれるメタボリズム建築についても紹介。今後、資料館に資料が集まるだろう名建築を多数掲載(1,500円/マガジンハウス)。
樱井本月的课题图书 《日本的 100 座现代主义建筑》
该书中融汇了 20 世纪 20 年代至 60 年代的日本近代建筑。同时也介绍了对建筑资料流向海外一事深有感叹的新陈代谢运动建筑。今后,将大量刊登那些将资料收集到资料馆中的著名建筑(1,500 日元 / Magazione House)。



(参观感想)
title:これまでを集めて、これからにつなぐ。
建築資料を保存するだけではなく、情報のプラットホームをつくる場として、またハブ施設として、とても重要な場所が完成したんですね。ここがないと残るべきものも残らないかもしれない。以前、この連載でお邪魔した吉田五十八設計の<旧・倉田邸>が取り壊されたと知って、とても残念に思っていたんです。価値ある資料が本来の価値を持たぬまま、どこかに眠ってしまう。資料館がなかったらと思うと……。それに、山名さんから伺ったフランスのアーカイブズに対する姿勢にも考えさせられました。文化を尊重する心がある。この施設の役目は、これまでを集めて、これからにつなぐこと。建築の価値を守る場ができたことを嬉しく思います。
标题:收集历史,通向未来。
国立近现代建筑资料馆,作为一处既用于保存建筑资料又用于构筑信息平台的地方,此外还作为枢纽设施,都可以说是一座重要建筑。若无此处,理应留存的东西也许就无法保留下来。以前曾我在这系列连载中曾拜访过由吉田五十八设计的原仓田府邸,如今得知这座建筑遭到拆除,我感到非常遗憾。具有价值的资料没有秉承原来的价值,而是长眠在某处。我想着,若是没有资料馆……。而且,从山明先生那里得知的法国档案馆的态度也令我思考了许多。要有尊重文化的想法。这座建筑的作用是,收集历史,通向未来。我很高兴看到守护建筑价值的场所能够顺利建成。



(简介)
さくらいしょう 1982年東京生まれ。人気グループ「嵐」のメンバー。報道番組『NEWS ZERO』のキャスターなど幅広い分野で活躍。バラエティー番組『今、この顔がスゴイ!』(TBS)では司会を務める。2月7日に開幕するソチオリンピックでは、日本テレビ系スペシャルキャスターに。3月21日から映画『神様のカルテ2』公開。
樱井翔 1982年生于东京。人气组合“岚”的成员。在新闻节目 “ NEWS ZERO ” 的主播,广泛活跃于多种场合。在综艺节目“当下最in颜”(TBS)中担任主持。将担任 2 月 7 日开幕的索契奥运会日本电视台特别主播。3月21日电影“神的病例簿2”公开上映。

拍手[0回]

PR