忍者ブログ

Anaesthesia

We hid in deeper forests and fainted in the dark.

【vol.39】东京都厅

《Casa BRUTUS》2014 年 09 月号


櫻井翔のケンチクを学ぶ旅。
嵐の櫻井翔さんが、自ら日本全国の気になる建築まで足を運び、その魅力や驚き、感動を誌面でリポートします。
樱井翔的建筑学习之旅。
岚的樱井翔特意亲自前往日本全国感兴趣的建筑,通过杂志向大家传递建筑的魅力和它令人惊异与感动之处。



東京都新宿区
东京都新宿区


(背景)

今回訪れた場所 東京都本庁舎
1991年竣工。丹下健三設計。晩年の代表作の1つ。頂部はツインタワーに分かれ、45度ずつパーツをずらして重ねたような複雑なデザイン。2色の花崗岩とガラスを用いた外壁が特徴。●東京都新宿区西新宿2-8-1 ☎03・5321・1111。展望室の開室時間、休室日はホームページを参照。
本次造访地点  东京都厅
1991 年竣工。由丹下健三设计。该建筑是丹下健三晚年的代表作之一。顶部以双子塔分开,每 45 度就有一部分错开,这样一层一层重叠而成,设计非常复杂。建筑特征是外侧墙壁采用双色花岗岩与玻璃。 ●东京都新宿区西新宿 2-8-1 ☎03-5321-1111。观景台的对外开放时间与休息时间请参考网站主页。


設計した人 丹下健三
たんげけんぞう 1913年大阪府生まれ。38年東京帝国大学工学部建築学科卒業。前川國男建築設計事務所に勤務後、同大学大学院を経て、61年丹下健三+都市・建築設計研究所設立。世界31か国に作品を残した。代表作に<広島ピースセンター>、<国立代々木競技場>など。2005年逝去。
设计者 丹下健三
Tange Kenzō 1913 年生于大阪府。1938 年毕业于东京帝国大学工学院建筑学系。任职于前川国男建筑设计事务所之后,重返东京帝国大学研究生院,随后于 1961 年设立丹下健三城市·建筑设计研究所。在全世界 31 个国家留有作品。代表作有广岛和平公园与代代木国立综合体育馆等。2005 年逝世。


案内した人 丹下憲孝
たんげのりたか 1958年東京まれ。81年ハーバード大学卒業、85年ハーバード大学大学院建築学専門課程修了、丹下健三+都市・建築設計研究所に入所。2002年、父・丹下健三より後任の責任者を任される。2003年丹下都市建築設計設立。代表作に<モード学園コクーンタワー>など。
导览者 丹下宪孝
Tange Noritaka 1958 年生于东京。1981 年毕业于哈佛大学,1985 年完成哈佛大学研究生院建筑系专业课程,进入丹下健三城市·建筑设计研究所。2002 年父亲丹下健三将其任命为研究所的下一任负责人。2003 年设立丹下都市建筑设计。代表作有东京时尚学校蚕茧大厦,等等。



(导语)
vol.39 大都会東京のランドマーク建築を訪ねる。(前編)
日々、新たな建物ができ、絶え間なく景色が移り変わる東京で、街のランドマークとして異彩を放ち続ける建築があります。丹下健三の<東京都本庁舎>と、息子である丹下憲孝が手がけた<モード学園コクーンタワー>。2つの建築がつくる街の姿とは?
第 39 期 探访东京的都市地标建筑(上篇)。
在新建筑涌现、景观每日都在不断变化的东京,有一座建筑,作为街区的标志持续大放异彩。这就是丹下健三的东京都厅与其子丹下宪孝的东京时尚学校蚕茧大厦。由这两座建筑物塑造的街道景观是什么样子的呢?



(主体)

東京都内でも、一、二を争う高層ビルの密集地、新宿。そのビル群の中で、ひときわ目を引く建物がある。建築家・丹下健三が設計した<東京都本庁舎>だ。
即便在东京都内,新宿也是高层建筑数一数二的密集区域。在这个建筑群之中,有一座建筑格外吸引眼球。它就是丹下健三设计的东京都厅。

今回のテーマは、東京のランドマーク建築を訪ねること。丹下健三といえば<国立代々木競技場>や<フジテレビ本社ビル>など、東京の風景に欠かせない、記憶に残る建物を数多く手がけてきた巨匠。そんな丹下の代表作の中でも、<東京都本庁舎>は随一の高さを誇り、晩年の傑作と言われている。「都庁を訪れたことはもちろんありますが、ケンチクとして意識して眺めるのはこれが初めて。今回も新しい発見がありそうです」と櫻井さん。3年前に訪れた<香川県庁舎>に続き、連載では2度目となる丹下建築に足を踏み入れた。
本期的主题是,参观东京的地标建筑。提起丹下健三,便会想起他是一位建筑大师,对于东京的风景而言必不可少且令人印象深刻的许多建筑物都由他设计,例如代代木国立综合体育馆和富士电视台总部大楼。普遍认为,即使在丹下这样一位建筑大师的代表作之中,东京都厅也有着首屈一指的高度,是其晚年的杰作。樱井说:“虽然我来过东京都厅,但是有意识地将其作为建筑来观察还是第一次。本期似乎会有新发现啊。”既 3 年前参观香川县厅,樱井在这个连载中第 2 次踏入丹下的建筑。

首都のシンボルとしての都庁舎。
东京都厅,首都的标志。

櫻井さんがまず訪れたのは、第一本庁舎と東京都議会議事堂の間にある、半円形をした都民広場。「ここから見上げると、都庁の迫力がさらに増やしますね!」と驚きの表情で第一本庁舎を見上げる櫻井さん。視界の先に広がるのは、そびえ立つ243mの建物と空ばかり。「迫力だけでなく、威厳すら感じます……」と食い入るようにビルを眺める。
樱井首先参观的,是位于第一都厅与东京都议会议事堂之间、呈半圆形的市民广场。樱井仰望着第一都厅,惊讶地说道:“从这里向上看,更增添了都厅的雄伟气势呢!”向视线范围前方延伸出去,只有耸立着的 243 米建筑物与天空。樱井凝视着大楼感叹道:“不仅是触动人心的雄伟,甚至还能感到威严庄重的气氛……”

「父は、21世紀に向けて発展する東京の自治と文化のシンボルとして、どのような建物がふさわしいのか、そのことを最も重要視しながらこのプロジェクトを進めていました。」そう話してくれたのは、丹下健三の息子であり、丹下都市建築設計代表の丹下憲孝さん。高校、大学と海外留学をしていた憲孝さんは、アメリカから帰国してすぐ、<東京都本庁舎>のプロジェクトに参加したという。「実際に工事が始まってから、竣工するまではたったの33か月。信じられないスピードで進んでいく現場でした」。
“什么样的建筑物能够与标志着东京面向 21 世纪发展的自主治理与文化相称呢?在推动这个项目的过程中,父亲将着眼点放在了这个问题上。”为我们讲述的这位先生,是丹下宪孝先生。他是丹下健三的儿子,也是丹下都市建筑设计的代表人。高中与大学时期在海外留学的宪孝先生,据说从美国回到日本之后,随即参加了东京都厅项目。“实际上,工程从开工至竣工仅耗时 33 个月。施工现场是以令人难以置信的速度在推进工程。”

丹下の元に新庁舎のコンペの依頼がやってきたのは1985年のこと。丹下が設計し、1957年に完成した有楽町の<旧・東京都庁舎>がキャパオーバーとなり、新都庁舎ビルを建てる計画が浮上。だが都知事の入れ替わりや、予算の面から一時ストップとなっていた。きっかけは鈴木俊一氏の都知事就任。ようやく指名コンペが動きだしたのだった。
新都厅竞标的邀请是于 1985 年向丹下先生发出的。由丹下设计的原东京都厅于 1957 年在有乐町完工,由于其达到承载能力上限,便提出了建造新都厅的计划。然而,因为东京都知事更迭与预算问题等,所以项目一度停滞不前。新的契机是铃木俊一就任东京都知事。指名制的建筑竞标终于启动。

丹下を含めコンペに参加したのは9社。その中には、師である前川國男や弟子である磯崎新もいた。ほかには組織設計事務所も参加。しかし、オフィスビルという概念を超え、街にとって記念碑的建築を目指したのは、丹下と磯崎だけだった。磯崎の案は、丹下とは対照的な中層プラン。しかし、一部が道路上に掛かって計画されているため、実現のために条例を変えなければならない。多数決の末、僅差でコンペを勝ち取ったのは丹下だった。
包含丹下在内,参加竞标的有 9 家公司。当中也有丹下的老师前川国男与其学生矶崎新。此外,组织设计事务所也参加了。但是,只有丹下与磯崎致力于建造一座突破办公大楼概念、作为城市纪念碑式的建筑。磯崎的设计方案,是与丹下方案形成对比的中层建筑计划。但是,由于其中一部分按照计划要占据道路,因此为了实现计划,必须要修订地方条例。多数表决的结果是,丹下凭借微弱的票数优势赢得了项目。

都民広場の心地よいスケール。
市民广场惬意的建筑规模。

都民広場の中央に立ち、360度ぐるりと周囲を見渡す櫻井さん。「不思議な場所ですよね。この辺りは人通りも多くないからか、新宿じゃないみたいです。東京という気さえしない。」櫻井さんが日本の都市にはないスケール感を感じたのにはわけがある。この広場はバチカン市国のサン・ピエトロ広場をモデルにつくられているのだ。「父はル・デルビュジエと同じくらい、いや、それ以上にミケランジェロを尊敬していました。傾斜した地面も、広場をぐるりと取り囲む回廊も、実際にスタッフがサン・ピエトロ広場に視察に赴き、広場の大きさや、柱のプロポーションをメジャーで測ってきたものを参考にしたのです」と丹下憲孝さん。植栽も少なく、石に囲まれたこの巨大な広場が、それでも心地よく感じられるのは、ミケランジェロの空間センスを、丹下が自分のものとし、東京という街に落とし込んだ結果だったのだ。
樱井站在市民广场中央,360 度向四周眺望。“真是不可思议的地方呀。也许是由于这附近人流并不密集,感觉好像不在新宿似的。甚至意识不到是在东京。”樱井感受到的日本都市中所没有的建筑规模感,是有理由的。这是由于这座广场是以梵蒂冈的圣彼得广场为原型而建造的。丹下宪孝先生说:“我的父亲与勒・柯布西耶同样甚至更加尊敬米开兰基罗。无论是倾斜的地面,还是环绕广场一周的回廊,实际上都参考了由工作人员前往圣彼得广场实地考察并使用小型卷尺测得的广场面积与立柱的位置。”在这座大广场上,即便植物不多,由石头环绕,但是却令人感到很舒服,这都是由于丹下将米开朗基罗的空间感内化成自己的东西并将其融入东京街道而得到的结果。

空の見え方も環境のひとつ。
仰望天空的方式也是环境元素之一。

新宿に超高層ビルを建てるとなった際、丹下が注意したもう1つのポイントが、空と建物の関係だった。「第一本庁舎は33回を境にツインタワーになっています。実はこれが大きな役目を果たしているのです」と憲孝さん。試しに、都庁が四角い立方体だったところを想像してみる。「これが面になっていると思うと、印象が全く違いますね。息苦しく感じる」と櫻井さん。面でそびえ立つ都庁は重々しく圧迫感を感じさせるものになっていただろう。それを、ツインタワーの間に見える空が軽やかさを演出してくれている。「父は空が見えるというのもひとつの環境づくりだと考えていました。第二本庁舎のてっぺんはジグザグと斜めになっていますが、あれも空の形をユニークに見せているポイント。真四角のビルに切り取られた空とは印象が違うはずです。」
在新宿建造超高层大厦时,丹下在意的另一个重点是天空与建筑物的关系。宪孝先生说:“第一都厅的 33 层分界处设有双子塔。事实上它发挥着重要作用。”让我们尝试将都厅想象成四四方方的立方体吧。樱井说:“一想到如果都厅正面会变成这样,印象就完全不同了呢。感觉很沉闷。”从正面看耸立的都厅可能会令人感到沉重的压迫感。这一点,通过双子塔之间能看到的天空,就可以呈现出轻快的氛围。“父亲认为,能望见天空也是塑造环境的其中一点。第二都厅顶部呈‘之’字形倾斜,那也是让天空以独特形状呈现在大家眼前的一个要点。从四方形的大厦之间切割取景而来的天空应该会给人留下不同的印象。”

東京のシンボルとして、威厳あふれる建築を目指しながらも、人に与える印象を細やかに設計した<東京都庁舎>。「建築家は建物の設計を通して、街そのものをつくっている。そんな思いがまた強くなりました」と櫻井さん。次号・後編では、同じく新宿のシンボルとして建つ、丹下憲孝さんが手がけた<モード学園コクーンタワー>を訪ねます!
东京都厅作为东京的标志,建筑在表现出威严的同时,还细致地设计了它给人留下的印象。樱井说:“建筑师通过建筑物的设计,在塑造街区本身。这种想法变得更加强烈了。”下一期中,我们将参观丹下宪孝先生亲自设计的东京时尚学校蚕茧大厦,它是同样作为新宿的标志而建造起来的建筑物!


(荐书)
櫻井さんの今月の課題図書 『Casa BRUTUS特別編集 丹下健三を知っていますか?』
“世界のTANGE”の全体像に迫る特別編集MOOK。生前の貴重なインタビューや告別式の独占取材記事も収録。作品リストBEST100など、丹下健三入門書としても(マガジンハウス/1,428円)。
樱井本月的课题图书 《Casa BRUTUS 特刊:你了解丹下健三吗?》
特别版杂志书“世界级的丹下”的整体。其中收录了生前宝贵的采访与葬礼时的独家专访。出版物中有 100 件最佳作品清单等,非常适合作为了解丹下健三的入门级读物(Magazine House/1,428日元)。



(参观感想)
title:ワン・アンド・オンリーな迫力がありました!
こんなに近くで都庁を眺めるのは初めての体験。都民広場から第一本庁舎を見上げたときの迫力には、単に大きいというだけではなく威厳のようなものも感じました。都庁っぽい建物なんてほかに思いつかないし、似ている何かが想像できない。丹下憲孝さんが「人に立ち止まってもらう建築を目指したい」とおっしゃっていましたが、その言葉がまさにぴったりな建築でした。個人的に嬉しかったのは都議会議事堂に入れたこと。いつもニュースを通して見ている場所に身を置けたことは貴重な経験になりました。後編の<モード学園コクーンタワー>は都庁とはまた佇まいの違う建築。新宿の建築ツアーとして2つを見比べるのも楽しいと思います。
标题:建筑拥有 One and Only 那匹赛马一般的气势!
这般近距离地参观都厅还是第一次。从市民广场仰望第一都厅时感到的气势中,并非仅仅是建筑物规模庞大,仿佛还令人感到它散发着一种威严。政府大楼类型的建筑物中,联想不到其他近似物,也想象不出它与某座建筑存在相似点。丹下宪孝先生说道:“目标是建造一座令人不禁停下脚步的建筑物”,东京都厅正是与这句话完全相符的建筑。从我个人的角度,最高兴的当属进入东京都议会议事堂。置身于一直以来通过新闻见到的场所中,是一段非常宝贵的经验。下篇《东京时尚学校蚕茧大厦》将涉及一座不同于东京都厅氛围的建筑物。我觉得,在新宿建筑之旅中,对两者进行比较,也是很有趣的。



(简介)
さくらいしょう 1982年東京生まれ。人気グループ「嵐」のメンバー。報道番組『NEWS ZERO』のキャスターなど幅広い分野で活躍。情報バラエティー番組『櫻井有吉アブナイ夜会』(TBS)は毎週木曜22時から放送。9月はデビュー15周年記念のハワイ公演、11月からは5大ドームを巡る『ARASHI LIVE TOUR 2014』がスタート!
樱井翔 1982年生于东京。人气组合“岚”的成员。担任新闻节目“ NEWS ZERO ”的主播,广泛活跃于多种场合。信息类综艺节目“樱井有吉危险夜会”(TBS)每周四晚22点播出。9月有出道 15 周年纪念的夏威夷公演,11 月起在 5 大巨蛋巡回的“ARASHI LIVE TOUR 2014”也将开始!

拍手[0回]

PR