忍者ブログ

Anaesthesia

We hid in deeper forests and fainted in the dark.

【vol.35】东京帝国酒店赖特馆(中央玄关)

《Casa BRUTUS》 2014 年 05 月号


櫻井翔のケンチクを学ぶ旅。
嵐の櫻井翔さんが、自ら日本全国の気になる建築まで足を運び、その魅力や驚き、感動を誌面でリポートします。
樱井翔的建筑学习之旅。
岚的樱井翔特意亲自前往日本全国感兴趣的建筑,通过杂志向大家传递建筑的魅力和它令人惊异与感动之处。



愛知県犬山市
爱知县犬山市


(背景)

今回訪れた場所 帝国ホテル・ライト館(中央玄関)
1923年竣工。フランク・ロイド・ライト設計。1890年に誕生した渡辺讓設計の初代・帝国ホテルを取り壊し、再建。1967年に老朽化による解体が決定し、エントランス部分のみが<博物館明治村>に移築された。●愛知県犬山市字内山1 ☎0568・67・0314。9時30分~17時(季節により変動あり)。12月~2月の月曜休、メンテナンス休館あり。
本次造访地点   东京帝国酒店赖特馆(中央玄关)
1923 年竣工。由弗兰克・劳埃德・赖特设计。诞生于 1890 年由渡边让设计的东京帝国酒店遭到拆除,随后再建。1967 年因老旧而决定拆除,仅将入口部分移建至博物馆明治村。●爱知县犬山市内山1 ☎0568-67-0314。对外开放时间:9 点 30 分至 17 点(随季节而变)。12 月至次年 2 月每周一以及维护期间休馆。


設計した人 フランク・ロイド・ライト
1867年、アメリカ・ウィスコンシン州生まれ。ルイス・サリヴァンの設計事務所を経って、1893年に独立。浮世絵のバイヤーとしてたびたび来日。日本でも住宅などの設計を手がける。<自由学園明日館><旧・山邑邸(現・ヨドコウ迎賓館)><旧・林愛作邸>が現存。前者2つは見学可。代表作に<落水荘><グッゲンハイム美術館>など。
设计者 弗兰克・劳埃德・赖特
1867 年生于美国威斯康星州。曾任职于路易斯・亨利・苏利文(Louis Henry Sullivan)的设计公司,并于 1893 年独立。曾多次以浮世绘买家身份来到日本。在日本也亲自设计了住宅等建筑物。现存的有自由学园明日馆、原山邑邸(现称淀川制钢 Yodoko 迎宾馆)和原林爱作邸。前两处可供参观。代表作有落水庄和古根海姆博物馆。



(导语)
vol.35 フランク・ロイド・ライト設計、念願の<帝国ホテル>に対面!
「どこかロマンを感じるんです」と<帝国ホテル・ライト館>に憧れを抱き続けてきた櫻井さんは、愛知の<博物館明治村>へ!建築保存の考え方のひとつである「様式保存」を学びながら、ディテールが釀す、ライト建築の濃厚な空気を味わいました。
第 35 期  参观由兰克・劳埃德・赖特设计、心仪已久的东京帝国酒店!
樱井说过:“总觉得哪里散发着浪漫气息。”他一直对东京帝国酒店的赖特馆抱有憧憬。这次,樱井将前往爱知县的博物馆明治村!一边学习保存建筑这种想法的其中一种形式——保存外观,一边品味赖特建筑富含细节的浓厚氛围。



(主体)

櫻井さんが対面を夢見たフランク・ロイド・ライト設計の<帝国ホテル・ライト館>は、そのエントランス部分だけが愛知県犬山市へ移築されている。日比谷のオフィス街から、湖畔の野外博物館へ。ライトがマヤ文明に影響を受けたという話はよく知られるが、背後に山々が迫るその姿は、さながら古代遺跡だ。
樱井十分期待参观由弗兰克・劳埃德・赖特设计的东京帝国酒店赖特馆,这座建筑仅有入口部分移建至爱知县犬山市。从日比谷的办公建筑街道至湖畔的郊外博物馆。尽管大家熟知赖特受到玛雅文明的影响,但是背后群山环绕的景象,还是宛若古代遗迹。

前回の連載で100万㎡にも及ぶ村内を見学した櫻井さん。移築・保存されている明治建築に触れながら敷地の奥へと進んでいくと、なだらかな坂の向こうに、<帝国ホテル・ライト館>が姿を現した。地を這うように低く、水平のラインが強調されたデザイン。大谷石を積み上げた石像や、精密なテキスタイルブロック。ライト建築の魅力が凝縮された圧倒的な佇まいに、しばし立ち尽くす櫻井さん。「最初は想像していたより小さく見えたけれど、正面に立つとやっぱり違う。……かっこいい。すごい迫力です!!」
樱井在上一期连载采访中参观了多达 100 万平方米的明治村内。一边接触得到移建和保存的明治时期建筑一边向里走,缓坡的对面,浮现出东京帝国酒店赖特馆的身姿。设计强调水平线条,高低程度仿佛沿地面爬行。大谷石堆积而成的石像与精密织物纹样砌砖。在浓缩了赖特建筑魅力的浓烈氛围中,樱井站立着,久久不愿离去。“虽然最初看起来比想象的要小,但是站在正面看,果然就不同了。……太帅气了。冲击力真的很强!”

<帝国ホテル・ライト館>が竣工したのは1923年。それから44年後の67年に取り壊しが決まり、85年に移築が完了した。しかし、1923年といえば大正時代。明治の建築を集めたこの場所に、なぜ移築が決まったのだろうか?
东京帝国酒店赖特馆竣工时是 1923 年。在那之后 44 年的 1967 年决定拆除,并于 1985 年完成移建。可是,1923 年是大正时代。为何决定将建筑物移建至汇集了明治时期建筑的这个地点呢?

移築からひもとかれた予算3倍の理由。
通过移建来了解预算变成 3 倍的理由。

<帝国ホテル・ライト館>の落成披露宴が行われた1923年9月1日。東京は未曾有の巨大地震、関東大震災に襲われた。マグニチュード7.9の揺れと、立て続けに起こる余震。しかし建物の所々に亀裂が入るものの<ライト館>はほぼ無傷。このことが“ライト建築は地震に強い”というイメージを広げていく。
东京帝国酒店赖特馆的落成庆典定于 1923 年 9 月 1 日。那天,东京遭受了前所未有的大地震——关东大地震。震级为 7.9 级的震感以及由此引发的持续余震。然而建筑物多处出现裂痕的赖特馆,却基本可算作没有受损。赖特的建筑非常抗震,这样的印象由此传开。

地震の当日、ライトは海の向こう、アメリカ・ウィスコンシン州にある事務所にいた。「ライトは工期を大幅に延長し、さらに予算を3倍まで膨らませてしまいました。それが理由で事実上解雇され、帰国していたのです」と博物館明治村の学芸員・中井彩子さん。「3倍!それはかなりの人に怒られたんだろうなぁ」と巨匠の心情を思う櫻井さん。ライトの帰国後は、愛弟子の遠藤新らが意志を引き継ぎ、ホテルを竣工させた。「ライト館がどうして工期も予算もオーバーしてしまったのか。それがよくわかるのが、移築のときの研究資料なんです」。中井さんが案内してくれた非公開の3階には、ライトが特注したレンガや窓ガラスといった解体材、そして膨大な試作品が並んでいた。「この試作品は、ライト館の移築時に私たちが作ったものです。このホテルは正確には“様式保存”といって、デザインや構造をトレースしながら、新たな素材で立て直しをしているのです」。
地震当天,赖特身处大洋另一侧的美国威斯康星州事务所内。博物馆明治村研究院中井彩子女士说:“赖特大幅延长了工期,甚至将预算增加到原数额的 3 倍之多。实际上,这成为了赖特遭到解雇的原因,因此他回国了。”樱井想象着建筑大师的心情,说道:“3倍!这样做大概遭到了不少人的责难吧。”赖特回国之后,他的得意门生远藤新等人继承了他的志向,完成了酒店建设。“为何赖特馆在工期和预算上都超出计划了呢?我们通过移建时的研究资料,才得知了原因。”中井女士引领我们来到不对外开放的第 3 层,这里摆放着遭拆除的建材,例如砖块和窗户玻璃,据说它们是赖特特别订做的,此外还有大型试制品。“这个试制品,是我们在赖特馆移建时制作的东西。谈及正确的保存外观,这座酒店在重新描绘设计与构造的同时,还使用新素材进行修整。”

老朽化の激しい大谷石を使ったライト館は、そのまま移築しても十数年も持ちこたえることはできない。現状を把握した<博物館明治村>の創設者、建築家の谷口吉郎が考え出したのが「様式保存」という新しい考え方。構造は鉄筋コンクリートに変更し、大谷石はコンクリートブロックを用い、そっくりに作られた。「ライトも随分苦労したんですね」と試作品を手にしながらつぶやく櫻井さん。アプローチの池に立つ石像は5回、6回と作り直したという記述もある。日本の職人との言葉の壁、さらに“古代遺跡”と表現される未知のデザイン。予算が3倍に膨れ上がったのも無理はなかった。
赖特馆使用了严重老旧的大谷石,即便是原样移建,十余年后也无法保持良好状态。了解现状的博物馆明村创始人兼建筑师谷口吉郎得出的结论是所谓保存外观的一种新方式。将结构转变为钢筋混凝土,而大谷石则用混凝土砖块替代,将建筑外观做得与原作品一模一样。樱井拿着试制品小声自言自语道:“赖特也付出了相当多的努力啊。”有记录表明,立于大门前通道附近水池中的石像重做过 5、6 次。与日本工匠间的语言障碍,加上意在表现古代遗迹外观的未知设计,预算因此增加了 3 倍,也并非没有理由。

オリジナルが放つ、芳香な佇まい。
展现原创性、充满芳香的环境氛围。

3階から食堂、中2階を通り、メインロビーへ下がりてきた櫻井さん。途中何度も「光がきれい」と足を止め、窓を見上げる。光と影が交わる館内は<自由学園明日館>にも共通する、ライト建築の特徴だ。正面ホールを出ると中井さんが車寄せの壁を指さした。「これが一部だけ残る当時の大谷石です」。所々欠け落ち、輪郭は曖昧だ。「本物にはどこか柔らかさを感じますね」と櫻井さんは、オリジナルの壁にそっと手を触れた。
樱井从 3 层餐厅穿过一二层之间的中间层,下楼来到主厅。中途多次驻足感叹“光线真美”,并抬头望向窗户。馆内光影交错,这点与自由学园明日馆一样,是赖特建筑的特征。刚离开正面大厅,中井女士指向供往来汽车临时停靠的门廊。表面有些脱落,轮廓也有点模糊。樱井用手轻触原建筑的墙壁,说道:“原作的某些地方有柔和的感觉呢。”

さて、大正建築の<ライト館>が<博物館明治村>に移築された謎である。地震に強いといわれた<ライト館>だが、実際には地盤沈下が始まり、老朽化した大谷石による雨漏りもひどかった。立て直しは避けられない。しかし、ライトが初めてアメリカ国外で手がけた作品である。解体計画が発表されると世界で反対運動が巻き起こった。その熱はどんどんと高まり、時の首相、佐藤栄作が米国でインタビューを受けた際、こんな質問が飛び出す。「帝国ホテルの解体問題はどうするのか?」。すると佐藤は「日本には明治村という野外博物館がある。そこに移築すればいいのではないか」とコメントしたのだ。この独断発言により、解決案のなかった反対運動は終息に向かう。移築に動き出したとき、かろうじて残っていたのはエントランス部分だけだった。
那么,赖特馆作为大正时期的建筑,为何会移建至博物馆明治村呢?虽然大家认为赖特馆抗震,但实际上,当时地基已经开始下沉,在逐渐老旧的大谷石间,漏雨现象也很严重。翻修是无法避免的。但是,这是赖特第一件位于美国之外的设计作品。解体计划刚一公布,就在世界范围内掀起了反对运动。这股热潮逐步高涨,时任首相佐藤荣作在美国接受采访之际,突然遇到这样的提问,“东京帝国酒店解体的问题,您打算怎么做?”于是,佐藤答道:“在日本,有一座名为明治村的郊外博物馆。可能会将酒店移建到那里。”由于这段自行做主的发言,没有解决方案的反对运动才走向终结。进行移建时,勉强保留下来的只有入口部分。

この日、昼下がりの館内は、見学に訪れた地元小学生であふれていた。「帝国ホテルの外観には、左右でデザインが違う箇所が3つあるんですよ」と中井さん。このクイズを解きながら子供たちは建築と戲れているのだろう。ホテルとしての役目を終え、穏やかに込めた熱はまだ静かにホテルに漂っているように感じた。
这天,夕阳西下的馆内四处都是前来参观的当地小学生。中井女士说:“东京帝国酒店的外观中,左右设计不同的地方有 3 处。”小朋友们一边寻找问题的答案,一边与建筑嬉戏。东京帝国酒店作为酒店的角色已经结束,然而从酒店蕴含的平静氛围中,我们依然能感受到其中平稳地包含着热情。


(荐书)

櫻井さんの今月の課題図書
樱井本月的课题图书

『フランク・ロイド・ライトの帝国ホテル』

竣工した建築を実測した平面図や断面図、東京・日比谷にあった当時の写真等を豊富に掲載。帝国ホテル・ライト館の全貌を明らかにする(建築資料研究社/3,200円)。
弗兰克・劳埃德・赖特的东京帝国酒店》
书中刊登了许多竣工建筑的实测平面图与断面图以及位于东京日比谷的当时的照片。清晰地记录了东京帝国酒店赖特馆的全貌(建筑资料研究社/3,200日元)。


『Casa BRUTUS特別編集 20世紀の三大巨匠』
ライト、コルビュジエ、ミースの三大巨匠建築家を徹底特集。現在の帝国ホテル内の「インペリアルバー」に残るライトのタイル画も紹介(マガジンハウス/1,429円)。
《Casa BRUTUS 特刊:20 世纪的三大建筑师》
该书是详细介绍三大建筑师——赖特、柯布西耶与密斯——的特刊。此外,还介绍了现在保留于东京帝国酒店内帝国酒吧中的瓷砖画(Magazine House / 3,200日元)。



(参观感想)
title:ライト建築にまた一歩、踏み込んだ気分です。
念願叶って、ようやく訪れることができた<帝国ホテル・ライト館>。現在の帝国ホテルのイメージがあったので、第一印象は建物が低いように感じましたが、建物の正面に立つとやっぱり迫力がありました。映画『 インディ・ジョーンズ』に出てくる遺跡みたい、なんて言うと失礼かもしれないけれど、ここまで来ないと見られないのがまた遺跡っぽい(笑)。もし東京の真ん中に残っていたとして、そこで見るのとは全く感じ方が違うのでしょうね。“世界に誇れるホテルを!”という思いに時代の動きを感じるし、<自由学園明日館>を先に見ていた僕にとっては、ライト建築の一方先に触れられた気分。ワクワクしたなぁ。本当に最高でした!
标题:感觉离赖特建筑的距离又近了一步。
我终于实现了心愿,能够参观东京帝国酒店赖特馆。虽然由于对现在的东京帝国酒店有印象,第一印象是觉得建筑物很低,但是当我站在建筑物的正面观察,建筑果然还是很有气势。尽管将它描述成在电影《夺宝奇兵》中出现的遗迹一般也许很失礼,但是不来此处就无法见到,这一点令它更像遗迹了(笑)。如果建筑保留在东京都正中央,那么站在那里看到的,也许感觉就完全不同了吧。要建造出让全世界都交口称赞的酒店!从这样的想法当中感到了时代的变迁。对于先参观过自由学园明日馆的我而言,仿佛能稍微更了解赖特的建筑。非常兴奋。真的非常棒!



(简介)
さくらいしょう 1982年東京生まれ。人気グループ「嵐」のメンバー。報道番組『NEWS ZERO』のキャスターなど幅広い分野で活躍。バラエティー番組『今、この顔がスゴイ!』(TBS)では司会を務める。ニューアルバム『LOVE』を引っさげ、5大ドームを巡る全国ツアー中。2014年3月21日から映画『神様のカルテ2』が公開。
樱井翔 1982年生于东京。人气组合“岚”的成员。在新闻节目 “ NEWS ZERO ” 的主播,广泛活跃于多种场合。在综艺节目“当下最in颜”(TBS)中担任主持。随着新专辑“LOVE”发行,正在进行5大巨蛋全国巡回演唱会。2014年3月21日电影“神的病例簿2”将公开上映。

拍手[0回]

PR