忍者ブログ

Anaesthesia

We hid in deeper forests and fainted in the dark.

【vol.45】东京大仓酒店

《Casa BRUTUS》2015年03月号


櫻井翔のケンチクを学ぶ旅。
嵐の櫻井翔さんが、自ら日本全国の気になる建築まで足を運び、その魅力や驚き、感動を誌面でリポートします。
樱井翔的建筑学习之旅。
岚的樱井翔特意亲自前往日本全国感兴趣的建筑,通过杂志向大家传递建筑的魅力和它令人惊异与感动之处。



東京都港区
东京都港区


(背景)

今回訪れた場所 ホテルオークラ東京
1962年竣工。設計:谷口吉郎(ロビー)、小坂秀雄(外観)ほか。設計委員会と意匠委員会を設けて完成した。すべての客室から屋外が眺められるよう、日本で初めて三ツ矢式建築を採用。73年、別館を増築。2015年9月より本館の建て替えを行うことを発表。別館は9月以降も営業を継続する。●東京都港区虎ノ門2-10-4 ☎03・3582・0111。
本次造访地点 东京大仓酒店
建筑于1962年竣工。设计者:谷口吉郎(大厅)与小坂秀雄(外观)。设置了设计委员会与图案样式委员会并最终完成。为了从所有客房都可以眺望室外,在日本首次采用了三叉戟式建筑。1973年,增建了配楼。现已宣布于2015年9月起将改建主楼。配楼在9月之后继续营业。●东京都港区虎之门2-10-4 ☎03-3582-0111。

設計した人 谷口吉郎
たにぐちよしろう 1904年生まれ。建築家。石川県金沢市に九谷焼窯元の長男として生まれる。日本の伝統に根差した近代建築を数多く残した。代表作に<秩父セメント第2工場><帝国劇場><東京国立近代美術館><藤村記念館>。明治建築を移築・保存する<博物館明治村>の発案者であり、初代館長。79年没。息子は建築家の谷口吉生。
设计者 谷口吉郎
1904年出生。建筑师。石川县金泽市九谷瓷窑户的家中长子。留下了为数众多植根于日本传统的近代建筑。代表作包括秩父水泥第2工厂、帝国剧场、东京国立近代美术馆与藤村纪念馆。至于将明治时期建筑移筑和保存起来的博物馆明治村,谷口既是其提案者,亦是首任馆长。1979年逝世。儿子是建筑师谷口吉生。


(导语)
vol.45 日本の美を体現したホテルオークラの本館。その魅力に迫る。(前編)
“欧米の模倣ではない、日本の伝統を集結させたホテルを!”。創業者・大倉喜七郎の情熱が生んだ<ホテルオークラ東京>本館が、8月いっぱいで休館し、建て替えされることに。後世に残すべき貴重な建築の魅力を前後編でリポートします。
第45期 体现着日本之美的大仓酒店主楼。让我们近距离体会其魅力所在。(上篇)
“建造一座并非模仿欧美、而是融汇日本传统的酒店!”始于创始人大仓喜七郎热情的东京大仓酒店主楼,8月起休馆,进行改建。我们通过上篇和下篇,报道这座理应流传后世的宝贵建筑的魅力所在。


(主体)

残された時間はおよそ半年。今回、櫻井さんが訪ねたのは2015年9月から建て替えに入る<ホテルオークラ東京>の本館だ。谷口吉郎をはじめ、錚々たる建築家、芸術家が情熱を注いだ日本のモダニズム建築の傑作は、櫻井さんにとっても思い出深いお気に入りの場所だという。「家族と食事に訪れたり、友人の結婚式に出席したり。初めて訪れた日を思い出せないくらい、昔から知っているホテルです」。櫻井さんが肌で感じているオークラの心地よさ。今回はその魅力を建築とデザインの視点からひもといていく。
剩余的时间大约是半年。本次,樱井拜访的是 2015 年 9 月起将进入改建期的东京大仓酒店。据说,这座由以谷口吉郎为首的杰出建筑师与艺术家倾情打造的日本现代主义建筑杰作,对樱井而言是一处充满回忆、十分喜欢的地方。“有时我和家人会来这里吃饭,有时会在这里出席朋友的 婚礼。我从很久以前就知道这家酒店,久到都回想不起初次造访是何时了。”樱井的亲身体会是大仓令人感到宾至如归。这次,我们将从建筑和设计的角度破解其魅力起源之谜。

<ホテルオークラ東京>が開業したのは1962年5月20日。発案は帝国ホテルの経営にも携わった大倉喜七郎によるものだった。当時の日本は戦後の復興が一段落し、社会も経済もさらなる成長へと動き始めた時期。国際交流も復活し、訪日外国人の数も急増していた。しかし、宿泊先となる肝心のホテルが全く足りていない。そんな状況で大倉が目指したのは「欧米の模倣ではなく、日本の文化や伝統を映し出した国際レベルのホテル」だった。大倉は5人の建築家からなる設計委員会と画家や彫刻家を招いた意匠委員会を結成。赤坂・葵町(現・港区虎ノ門)の高台に広がる旧大倉邸の敷地に、500以上の客室を備えた大型ホテルを建設するプロジェクトが動き始めた。
东京大仓酒店开业是在 1962 年 5 月 20 日。提出方案的人是参与帝国酒店经营管理的大仓喜七郎。当时,日本的战后复兴已告一段落,正值社会和经济开始迎来进一步成长的时期。国际交流也恢复正常,访日的外国人数量激增。然而,能作为住宿目的地的重要酒店却根本不够。面对这样的情况,大仓的目标是“一家并非模仿欧美、而是展现日本文化与传统的国际级酒店”。大仓成立了由 5 位建筑师组成的设计委员会与聘请了画家和雕刻家的图案样式委员会。原大仓家宅的 地皮沿着赤坂和葵町( 今港区虎之门)的高地延伸,在这里,配备500余间客房的大型酒店建设工程破土动工。

和の紋樣をちりばめたメインロビー。
镶嵌着和式图案的主厅。

“日本の美を体現したホテル”。大倉が目指した空間を象徴的に表しているのが、櫻井さんが最初に訪れたメインロビーだ。正面玄関を抜けた先、切り子玉形のランターンが下がる空間は心地よい静けさに包まれている。「温かみがあって、いつ来ても本当に心地がいいです」とソファに腰掛ける櫻井さん。この空間を手がけたのは設計委員会の委員長を務めた建築家の谷口吉郎。創業者の大倉喜七郎はホテルの基本設計を考える際に桃山時代の徇烂豪華さではなく、藤原時代の洗練された優雅さを思い描いたという。谷口はそれに応えるべく、日本の紋樣をモダンに昇華させ、ロビーの各所にちりばめている。「例えば今、櫻井さんが座っているソファはメザニン(中2階)から見下ろすとソファは花弁に、漆塗りのテーブルは花の芯のように見え、梅の花が咲いたように見えます」と広報の荒井さん。雪見障子の上部には麻の葉紋を描いた木組格子。オークラ・ランターンのモチーフになっている切り子玉形は古墳時代の裝飾玉。ディテールひとつひとつに日本の歴史が宿る。「今までちゃんと目を向けていなかったんだなぁ」。櫻井さんはゆっくりとロビーを見渡した。
“体现日本之美的酒店”。最能象征性地代表大仓致力于建造的空间的,是樱井最先参观的主厅。穿过正面的玄关,位于前方的串珠形灯笼式照明自然垂挂,整个空间笼罩在一片舒适惬意的宁静之中。樱井坐上沙发,说道:“这里充满温情,无论何时过来,心情都会不错。”设计此处的是担任设计委员会委员长的建筑师谷口吉郎。据说,创始人大仓喜七郎在思考酒店的基本设计时,心中描绘的并非桃山时代的绚丽豪华,而是藤原时代的精致优雅。谷口为了实现大仓的想法,将日本式图案升华为现代式,点缀着大厅各处。负责宣传的荒井说道:“例如现在樱井先生坐着的沙发,从(介于一层与二层之间的)中层楼向下看,沙发看起来如同花瓶,而涂漆的桌子则如同花蕊,仿佛梅花盛开一般。”赏雪拉窗的上半部分是绘有树叶花纹的麻制木框格状。作为大仓灯笼主体图案的串珠形灯笼样式,来自古坟时代的装饰玉石。细节之中处处凝结着日本历史。“之前我还真的都没有认真关注过呀”。樱井不急不缓地望着大厅。

続いて、荒井さんの案内で初めてメザニンへ上がった櫻井さん。「こんなスペースがあったんですね」と人々がロビーでくつろぐ様子を見下ろす。大倉は当初、光琳・宗達の絵からイメージを膨らませ、ロビーの中央に“夢の懸け橋”をかけようと提案したそうだ。しかし谷口は「単に模写をしただけでは生命の宿らないものになってしまう。その精神だけ取り入れて工夫しましょう」と現在のメザニンを考え出した。オークラのロビーがいつ訪れても静けさに包まれているのは、この構造によってエントランスとロビーが程よく仕切られているから。ほかにもロビーフロアをエントランスより階段3段分低くして吹き抜けの解放感を高めるなど、絶妙な空間設計がされている。
随后,在荒井先生的导览中,樱井第一次登上中层楼。低头看见人们在大厅里放松的样子,不禁感慨道:“竟然有这样的空间呢。”据说,当初从光琳宗达的画作中获得的形象在脑海中不断发酵,最终大仓提出要在大厅中央搭建一座“梦想的架桥”。然而,谷口认为“单靠模仿会成为无法容纳生命的东西,不如仅仅汲取那种精神,再加上用心创作”,于是他想出了现在看到的中层楼。无论何时到访大仓的大厅都笼罩在一片闲静之中的原因,正是这种结构使得入口处和大厅之间恰到好处地得到了区分。其他空间也进行了绝妙的设计,例如,大厅所在的楼层较入口处低3个台阶,这增加了楼梯井的开放感。

華やかな食事の場、オーキッドルームへ。
前往华丽的就餐场所,兰花厅。

次に櫻井さんが向かったのはロビーの隣にある欧風料理<オーキッドルーム>。ロビーの延長としてここも谷口吉郎が設計している。「華やかだけど、落ち着いていて、ホテルのエントランスを入ったときと印象が似ています」と窓際のテーブルに座った櫻井さん。白いクロスやカトラリーには銀杏紋、食器には麻の葉紋が施されて、隅々まで行き届いたデザインが一体感のある空気を醸し出している。
随后樱井来到的是位于大厅旁的欧式料理餐厅兰花厅。这里作为大厅的延续,同样由谷口吉郎设计。樱井在窗边的桌子落座,说道:“虽然华丽,却不花哨,和进入酒店入口处时产生的印象和接近。”白色的十字形饰物与西式餐具上装饰着银杏花纹,而日式餐具则添加了麻制的树叶纹路,这些连细微之处都顾及周全的设计,酝酿出颇具一体感的氛围。

このロビーとレストランの関係にはオークラのおもてなしの心が表れていると荒井さん。「オークラのロビーはヨーロッパ方式を取り入れています。フロントやカフェが配置され機能的なアメリカ式ロビーに対し、ヨーロッパ式ロビーはくつろぎの場に徹しています。そのためオークラではロビーで飲食ができません。代わりに隣にレストランを設け、一体感のある内装の中でお食事を楽しんでいただけるようにしました」。海外のクリエイターも絶賛する、オークラ特有の落ち着いた雰囲気はきめ細やかな空間設計から生まれていたのだ。
荒井先生说,大厅与餐厅的关系之中表现出大仓酒店款待客人的心意。“大仓酒店的大厅采用欧洲 形式。有别于配有前台与咖啡厅、强调功能性的美式大厅,这种欧式大厅致力于营造一处更加舒适自在的场所。因此,大仓酒店的大厅内无法就餐。转而在旁边设置了餐厅,以便客人能在极具一体感的内部装修中享受美食。”大仓酒店独特的宁静氛围,连海外的创作家都赞不绝口,它来自于极为细致的空间设计。

開業から53年、当時とほぼ変わらぬ姿で国内外のゲストを迎え続けてきた<ホテルオークラ東京>。開業したのは64年の東京オリンピックに向けて日本が急成長している時期だったが、今回も2020年のオリンピックを見据えて建て替えが動き出そうとしている。「残された半年間、できるだけ多くの人に訪れてもらいたい」と櫻井さん。日本のモダニズム建築は今、その価値を次世代に残せるかどうかという危機的状況に直面している。まずここを訪れることが考えるきっかけになるはずだ。
东京大仓酒店开业至今已有 53 年,始终以与当时几乎无异的样态迎接国内外游客。开业时正值 1964 年东京奥运会前夕,是日本高速成长的时期,而这次也是瞄准 2020 年奥运会开始改建。樱井说:“在剩下的半年期间,希望尽可能多的人到访这里。”日本的现代主义建筑如今正面临一场危机,不知是否能将其价值留给下一代人。首先,应该让参观这里成为思考的契机。


(荐书) 
櫻井さんの今月の課題図書 『ホテルオークラ二十年史』
開業20周年を記念して刊行された社史。開業前から開業後、別館の建設まで克明に記録されている。改装されてなくなった和室の客室や、改装前のオーキッドバーなど当時の様子が写真に残る。非売品。
樱井本月的课题图书 《大仓酒店的二十年历史》
该书介绍了公司历史,是为纪念开业20周年而印刷的刊物。详细记录了从开业前后到建造配楼为止的历史。照片中也留存了因改换装潢而不复存在的日式房间与客厅以及改换装潢前的兰花酒吧等在当时的样子。非卖品。



(参观感想)
心地よさの理由を知れてよかったです。
オークラのロビーの雰囲気は以前からとても好きでした。でもそれは感覚的なもので、今日こうして訪れてみて心地よさの理由を知ることができてよかったです。ロビーにあえてカフェを置かず、それによって静けさを保っていることや、その代わりに隣にレストランがあること。確かに!と納得することばかりでした。オークラにはわざわざ来る人が多いというけれど、その理由はこの「温かみ」なんじゃないかな。ホテルに気持ちが高揚するものと心休まるものがあるとしたら、オークラは後者。単に宿泊する場所だと思って訪れるのはもったいないです。ロビーはフリースペースですし、8月末までにもっと多くの人に訪れてほしいですね。
很高兴能理解宾至如归的理由。
大仓酒店大厅的气氛,我从以前开始就非常喜欢。但那只是基于感觉的体验,得以像今天这样参观并理解这种宾至如归的感觉的由来,真是太好了。敢于不在大厅设置咖啡厅并保护着由此产生 的宁静,而将餐厅作为替代安排在旁边。“确实如此啊!”不禁接受了这种意见。很多人特意来到大仓酒店,也许其理由就在于这样的温情吧。如果说酒店分为令人情绪高涨的与令人感到安慰 的,那么大仓酒店属于后者。若单是想着将其作为住宿场所而到来,那真是非常可惜。既然大厅是免费的空间,希望截止到 8 月末期间会有更多人来到这里。



(简介)
さくらいしょう 1982年東京生まれ。人気グループ「嵐」のメンバー。映画、ドラマをはじめ、報道番組『NEWS ZERO』のキャスターを務めるなど幅広く活躍。司会を務める情報バラエティー番組『櫻井有吉アブナイ夜会』(TBS)は毎週木曜22時から好評放送中。2月25日には嵐の2015年第1弾シングル『Sakura』が発売予定。
樱井翔 1982年生于东京。人气组合“岚”的成员。在出演电影和电视的同时,也担任新闻节目 NEWS ZERO 的主播,广泛活跃于多种场合。樱井主持的信息类综艺节目“樱井有吉危险夜会”(TBS)每周四晚22点播出。2 月 25 日预计将发行岚在 2015 年的第 1 张单曲《Sakura》。


--------------------------------------------------------------

雪見障子:明かり障子の一種。紙貼障子の下半分にガラスがはまっているだけで、上げ下げ障子の付かないものをいいます。

赏雪拉窗:遮光拉窗的一种。在纸拉窗的下半部分嵌入玻璃,拉窗无法上下移动。长这样->

拍手[0回]

PR