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Anaesthesia

We hid in deeper forests and fainted in the dark.

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【特辑】大分美术馆

《Casa BRUTUS》2015年08月号


ケンチクを学ぶ旅スペシャル!
櫻井翔、新しいオープンした大分の美術館へ行く!
祝・連載50回!というわけで今回、櫻井さんはカラッと晴れた夏の大分へひとっ飛び!
今年4月にオープンし、建築家・坂茂の設計でも注目される<大分県立美術館>へ向かいました。この建築を訪ねることは櫻井さんのかねてからの夢。その驚きと感動を密着リポートします!
建筑学习之旅特辑!
樱井翔前往新开的大分美术馆!
为了庆祝连载第50期,此次,樱井在晴朗的夏日赶赴大分!
我们朝大分县立美术馆前进。该馆于今年4月对外开放,因建筑师坂茂的设计而备受瞩目。参观这座建筑是樱井早有的愿望。我们将报道其令人惊异与感动之处。


設計した人 坂茂
ばんしげる 1957年生まれ。建築家。京都造形芸術大学芸術学部環境デザイン学科特任教授。クーバー・ユニオン建築学部卒業。磯崎新アトリエ勤務。85年坂茂建築設計設立。紙管や木材など再生可能な素材を用いた新たな構法を生み出している。代表作に<紙の教会><ハノーバー国際博覧会日本館><ポンピドゥーセンター・メス>など。プリツカー賞をはじめ受賞多数。
设计者 坂茂
1957年出生。建筑师。现任京都造形艺术大学艺术学院环境设计课程特聘教授。毕业于柯柏高等科学艺术联盟学院建筑系。曾效力于矶崎新工作室。1985年创建坂茂建筑设计。创造出了使用纸管和木材等可再生材料的全新构造方法。代表作有纸教堂、汉诺威建筑展日本馆和蓬皮杜梅斯中心等。获得了普利兹克建筑奖等众多奖项。


いざ、美術館訪問の旅、はじまり、はじまり!
建築だけでなく、コレクション展や企画展もじっくり鑑賞し、大分県立美術館を120パーセント楽しんだ櫻井さん。2日にわたる見学は、驚きと発見の連続でした。
来吧,参观美术馆的旅程,开始!
樱井不仅仅局限于建筑,连收藏品展览和规划展览也要仔细鉴赏,充分享受大分县立美术馆。在为期两天的参观学习中,惊讶与发现接连而至。


左手には輝く海、右手には雄大な山。大分空港から市内に向かうハイウェイの両側には、早くも旅気分を盛り上げる絶景が広がっていた。「晴れましたねー!」と笑顔の櫻井さん。意外にも今回が大分初訪問だという。雲ひとつない青空の下を車で走ること1時間。待望の<大分県立美術館>に到着した。
左侧是波光粼粼的大海,右侧是巍峨雄壮的大山。从大分机场通往市内的高速公路两侧,烘托着旅行气氛的美景早早地便出现在眼前。樱井笑着说:“晴天了呢!”出乎意料的是,据说这是樱井第一次来到大分。汽车在万里无云的蓝天之下奔驰。1小时后,我们到达了期望已久的大分县立美术馆。


「おぉ、かっこいい……!」。ガラス張りの1階アトリウムをすり抜け、一気に3階ホワイエへ向かった櫻井さんは、天井を見上げ、興奮した様子でこうつぶやいた。木の格子で覆われた波打つ天井。坂の手がけた<ポンピドゥーセンター・メス>を思わせる滑らかな曲線だ。使われているのは大分県産の杉材。床材は日田市で採れる日田石だ。ベンチには国東地方で育った七島イで編んだ畳を張り、空間全体に大分の文化が織り込まれている。ホワイエの中央はぽっかりと空がくりぬかれ、そこからストンと光の円が落ちる。刻一刻と姿を変える空間は、どれだけ見ていても飽きない。「きれいですね。改めて、晴れてよかった」と櫻井さん。移ろう光をしばし眺めてから展示室へ向かった。
快速经过镶嵌着玻璃的1层门廊,直接朝3楼前厅走去。“哇,好棒……”樱井抬头望向天花板,带着兴奋的表情小声地自言自语。天花板上有木格覆盖的起伏花纹。平滑的曲线令人联想起坂先生亲自设计的蓬皮杜梅斯中心。此处使用的是大分县所产的杉树木材。室内地面材料是从日田市选取的日田石。长凳上铺设着由国东地区生长的七岛兰编织而成的榻榻米草席,大分县的文化深刻地融入整个空间。前厅中央仿佛突然将天空挖开一个洞,光线经过裂口落向地面,形成一个圆形。这里的样态时刻都在发生变化,无论观察多久都不会厌倦。樱井说:“真漂亮啊。再次觉得今天晴天真是太好了。”樱井眺望着随时间推移而不断变化的光芒,随即走向展览厅。


ホワイエの周囲に配されているのがコレクション展示室。大分県立美術館から引き継いだ収蔵品5000点よりセレクトして構成されている。中には連載で訪れた朝倉雕塑館にあった彫刻も。彫刻家・朝倉文夫の出身は大分県旧大野郡なのだ。他にも大分を代表する竹工芸の名品など、展示を通して大分のイメージが深まっていく。対して企画展示室は、世界の巨匠と大分の作家を対峙させたユニークな企画展。例えばモンドリアンの名画の隣に、大分出身の画家・宇治山哲平の大作が並ぶ。「宇治山さんの作品、いいなぁ」と特に気に入った様子の櫻井さん。「ピカソ、ウォーホル、ダリ……このオールスター感もすごい!生ダリも初めて(笑)。点数があるけど全く飽きない。最後まで観てもいいですか?」と180点余りを鑑賞。「茶道具の隣に近代洋画、その隣に日本画。時代もジャンルもミックスされているのが新鮮です」。展示室を出るとアトリウムは夕暮れの光に包まれていた。
前厅周围设置着收藏品展览厅。来自大分县立美术馆的5000件藏品经过精心挑选成为展品。其中也有出自连载中造访过的朝仓雕塑馆的雕刻。雕刻家朝仓文夫生于大分县原大野郡。此外还有能够代表大分的竹艺名作等,通过展出这些藏品加深对大分县的印象。与此相应,规划展览厅中则是独特的规划展品,世界级泰斗和大分县创作家的作品相对而立。比如说,彼埃・蒙德里安的名画旁陈列着大分县画家宇治山哲平的大作。“宇治山先生的作品真不错呀。”樱井似乎特别喜欢。“毕加索、安迪・沃霍尔、萨尔瓦多・达利……群星云集真不得了!这也是我第一次亲眼鉴赏达利的作品(笑)。虽然展品件数有限,但是根本不会腻烦。可以看到最后吗?”就这样,樱井仔细地看了180多件展品。“茶道器具旁是近代西洋画作,再旁边是日本画。不同时代和流派的作品混合在一起,非常新鲜。”走出展览厅,门廊笼罩在夕阳的余晖之中。


翌朝、再び美術館を訪れた櫻井さん。午前の爽やかな光がアトリウムの印象をがらりと変えている。「昨日とはまた違って気持ちがいいですね」。アトリウムに一切柱がないのは、吊り構造によって2階を支えているから。人がいないとスケール感が一層際建つ。歩道沿いの椅子に腰掛け吹き抜けを眺めていると、向かいの道路に赤白帽をかぶった小学生の団体が見えた。大分県内の小学生6万人を順次、美術館に招待するという大プロジェクトが進んでいるのだ。
次日早晨,樱井再次造访美术馆。上午的明亮光线骤然改变了印象中门廊的样子。“和昨天又不一样了,感觉不错呢。”门廊完全没有采用立柱,这是由于依靠悬挂结构支撑着2楼。四周无人的时候,建筑规模似乎显得更加庞大。樱井坐上步道旁的椅子,眺望着楼梯井,发现对面路上有戴着红白帽子的小学生集体。这是一项正在推进的大型计划,大分县内6万名小学生将受邀依次来到美术馆。


「素敵な企画ですね。子供たちを無料で招待するなんて。学芸員さんが、街の人の流れが変わったと言っていましたが、ここができて街がより明るくなったんじゃないかな。放課後ここで話したり、入口のモニュメントで待ち合わせしたり。これからもっと、暮らしに溶け込んでいくんだろうなと思いました。自分の街にこんなミュージアムができて、子供のころに訪れていたら、と思うと大分の方がうらやましいです。」
“这个免费邀请小孩子的计划很不错啊。美术馆研究员说街上的人变了,可建起这座美术馆之后街道不是变得更加明亮了吗?放学之后在这里聊聊天,在入口处的纪念碑处碰面,等等。我想,今后美术馆也许会更多地融入日常生活。如果在自己居住的街区里建起类似的博物馆,小时候能经常来玩,那该有多好啊。这样一想,有点羡慕大分人。”


櫻井翔さん、<大分県立美術館>を訪れた感想、教えてください。
雲ひとつない晴天に恵まれて、2日間じっくりと<大分県立美術館>を堪能した櫻井さん。
建築、アート、そして初上陸の大分はいかがでしょうか?
樱井,请告诉我们参观大分县立美术馆的感想。
恰逢万里无云的晴天,樱井在2天里循序渐进,对大分县立美术馆熟悉起来。
对于建筑、艺术以及初次到来的大分县,樱井感觉如何呢?


いつかお会いしたいー。そう思い続けた坂茂さんと、『NEWS ZERO』で対談を果たし、念願かなって建築を訪れることもできた櫻井さん。初体験の坂建築、初上陸の大分。2つの”初めて”を振り返ります。
总有一天想见上一面!一直这样想着的坂茂先生和樱井在《NEWS ZERO》实现了对话,樱井还完成了造访建筑物的心愿。第一次参观坂先生的建筑,第一次来到大分。我们来回顾这2个“第一次”。


Q. たっぷり2日間の見学。大分県立美術館はいかがでしたか?
開館中と開館前、時間を変えて見学でき贅沢でした。印象的だったのは3階のホワイエ。光が差すと特にきれいで。坂さんご本人にお会いしていたことで、建築を身近に感じられたのもよかったです。
问题:为期2天的参观学习内容充实。你觉得大分县立美术馆如何?
难得能在营业中和开馆前的不同时间参观学习。印象深刻的是3层前厅,阳光照射进来,特别漂亮。通过与坂先生本人相见从而亲身感受建筑,也很不错。


Q. 『NEWS ZERO』で坂さんにお会いになったのは3月でしたね。 
はい、とても穏やかな方でした。でも、質問には常に明確な答えがあって、フロンティア精神というか、誰もやっていないことをやる、という強い信念を感じました。
问题:在《NEWS ZERO》节目中与坂先生见面是3月的事情了呢。
是的,坂先生是一位平和的人。但是,对于问题总是给出明确答案,可以说是开拓创新精神吧,我感受到了坂先生打算去做他人未曾做过的事情的那份强烈信念。


Q. そもそも櫻井さんは、なぜ坂さんに興味を持ったのですか?
ある記事で坂さんの阪神・淡路大震災での活動を知ったんです。坂さんの災害支援はルワンダ難民キャンプが先ですが、僕には阪神・淡路大震災や東日本大震災が身近な出来事だったので、建築を通して支援活動をしている方がいるのか、と驚いたのがきっかけです。
问题:说起来,为什么对坂先生感兴趣呢?
我是通过一篇报道得知了坂先生在阪神大地震中的作为。虽然在此之前坂先生对卢旺达难民营进行了灾害支援,但是对我而言,在阪神大地震和东日本大地震等发生在身边的事件中,竟然有人通过建筑在进行灾区支援活动,让我十分惊讶,这是我对坂先生产生兴趣的契机。


Q. 実際に坂さんの建築を訪れて、理解が深まったことはありますか。
放映されなかったのですが、対談でデザインについて質問をしたんです。銀座のスウォッチビルやポンピドウーセンター・メスはデザインが印象的ですが、まずそこから考えるのですか?と。すると坂さんは”まず動線ありき。デザインは後からついてくる”と。この美術館も外壁が折戸で開閉できたり、展示室の壁が可動式だったり、機能がデザインにつながっている。なるほど、と思いました。
问题:实际参观了坂先生的建筑之后,理解加深了吗?
虽然没有播出,但是我在新闻节目的采访中询问了关于设计的问题。问了“银座的斯沃琪总部大楼和蓬皮杜梅斯中心的设计令人难忘,最初是从那里开始考虑的呢?”坂先生回答道:“先是在外的流动路线,设计随后产生。”这座美术馆也是如此,功能与设计相互关联,例如,外侧壁面可以通过折叠门开关,展览厅的墙壁是可移动式的。原来如此啊,参观之后感觉理解了这一点。


Q. 取材時は大分県内の小学生6万人を無料で招待するというビッグプロジェクトも進行中でしたね。
僕が子供のころは、美術館はどこか暗くて、小声で話さないと怒られるイメージ(笑)。ワクワクした記憶がないんですよね。ここはガラス張りで明るいし、体験型のアートもある。うらやましいです。
问题:采访时,一项重要计划正在推进中,邀请大分县内的6万名小学生免费参观美术馆。
我小时候对美术馆的印象是,那里光线很暗,而且如果不小声讲话就会被批评(笑)。所以没有开心期待过那里的记忆呢。而这里镶嵌着玻璃,室内明亮,还有可供体验的艺术。真令人羡慕啊。


Q. 美術館しかり、雲ひとつない晴天しかり、初めて訪れた大分のイメージはすごく明るいのでは?
大分、最高です!なぜ今まで来なかったんだろ(笑)。僕は旅に目的が欲しいので、美術館を観て、由布院が別府に行き、旨いものを食べて……。そういえば大分名物のトリ天にはやられました。衣が好みすぎて(笑)。アートと食は満喫したので、次は温泉ですね!
问题:既有美术馆,又有万里无云的晴天,初次来到的大分给你留下了明快的印象吗?
大分,最棒了!之前怎么都没来过呢(笑)。我在旅行中想要目标,参观美术馆、从由布院去别府、吃点可口菜肴,等等。这样说起来,大分有名的炸鸡真是太好吃了啊。我好喜欢裹着鸡肉的那层面衣(笑)。艺术和食物已经充分品味了,接下来应该去泡温泉了吧!



(简介)
さくらいしょう 1982年東京生まれ。人気グループ「嵐」のメンバー。映画、ドラマや報道番組『NEWS ZERO』のキャスターなど、幅広く活躍する。情報バラエティー番組『櫻井有吉アブナイ夜会』(TBS)は毎週木曜22時から。7月29日にDVD & Blu-ray Disc 『ARASHI LIVE TOUR 2014 THE DIGITALIAN』リリース。
樱井翔 1982年生于东京。人气组合“岚”的成员。在出演电影和电视之外,还担任新闻节目 “ NEWS ZERO ” 的主播,广泛活跃于多种场合。信息类综艺节目“樱井有吉夜会”(TBS)每周四晚22点起播出。7月29日将发行DVD和蓝光光碟《ARASHI LIVE TOUR 2014 THE DIGITALIAN》。


右/今年4月開館の<大分県立美術館>通称OPAMへ行った櫻井さん。建築家、坂茂設計の注目の最新美術館です。左/美術館の建物の前に置かれたOPAMの文字をあしらった、背丈より大きな「O」のオブジェの中で記念撮影!ここは旅の記念撮影スポットです。
右图:樱井前往今年4月对外开放的大分县立美术馆,这里俗称OPAM。它是建筑家坂茂最新设计的美术馆,备受瞩目。左图:OPAM字样放置在美术馆建筑前招待参观者,我们在比身高还长的“O”字形中拍摄了纪念照!这里是旅行纪念照必选之地。

櫻井翔さん、この夏はどこへ出かける?
樱井,今年夏天你要去哪里?
美術館の見どころのひとつ、3階のホワイエ。迫力の木組天井は大分の伝統工芸・竹工芸をイメージさせる。県産の杉を細かなパーツに分けて組を波打つカーブを実現させた。
这是美术馆的看点之一,位于3层的前厅。木制组合的天花板具备动人心弦的力量,令人留下印象的是大分县的传统工艺——竹子工艺。将大分县出产的杉木分割成细窄的一个个小部分,然后形成一组组花纹曲线。
左/2階の<café Charité>は坂茂ワールド全開!パーティション、椅子、テーブルなど、すべて紙管でできている。右/3階のコレクション展示室。弧を描いた天井に沿って柔らかく光が反射する。大分県出身の作家を中心に洋画や彫刻を展示する。
左图:2层的café Charité咖啡厅完全是坂茂的世界!分隔板、椅子和桌子等,全部采用纸管。右图:3楼收藏品展览厅。柔和的光线沿着描绘出弧线的天花板反射。以生于大分县的创作家为中心,这里展示着西洋画作和雕刻。
1階外壁はガラス水平折戸で、開けば歩道と館内が一体化し、街の”緑側”のような空間になる。現在は、折戸を開放しても館内の空気が美術品に影響のないことを示すため、温湿度などのデータを取得中。
1层外侧的壁面是玻璃制水平折叠门,打开时步道和馆内成为一个整体,变成街边绿色植被带那样的区域。即便打开折叠门,馆内的空气也不会对美术品造成影响。现在为了演示这一点,正在不断搜集温度与湿度的数据。
これもアート!?覗いた先には……
樱井:往上看到的竟然也是艺术!?
1.大分県立美術館と、向かいに建つiichiko総合文化センターをつなぐペデストリアンデッキ(歩道橋)。ここも坂茂の設計。構造が美しい格子模様を生んでいる。2.テキスタイルデザインナー須藤玲子の《ユーラシアの庭「水分峠の水草」》。生の営みの象徴として白い蓮をイメージした作品。3.3階ホワイエのベンチ。美術館に置かれた椅子もすべて坂茂のデザインだ。4.情報コーナーでは美術館スタッフがセレクトした本が自由に読める。
1. 立体人行道(步道桥)连接着大分县立美术馆与其相向而建的iichiko综合文化中心。这也是出自坂茂的设计。结构采用了优美的格子式样。2.纺织品设计师须藤玲子的《欧亚大陆的庭院(水分顶的水草)》。该作品模仿白莲的外观,象征着生活中的活动。3.3层前厅的长凳。所有放置在美术馆内的椅子都由坂茂设计。4.资讯角有美术馆工作人员精选的书籍可供自由阅读。
5.3階のホワイエに敷かれた日田石も大分県産の建材。6.「面白い!」「初めて観ました!」と、時にメモを取りながら展示を楽しむ櫻井さん。7.水面が硬直した不思議なプールは、ミヤケマイによる作品《大分観光壁》の一部。8.企業展示室。櫻井さんが特に気に入った大分出身の作家、宇治山哲平の作品は青壁に飾られた右側の絵画。モンドリアンの代表作《絵画I》に引けをとらない、軽やかな色彩感覚だ。
5. 铺满3层前厅的日田石也是产于大分县的建筑材料。6.樱井一边感叹“好有趣!”“第一次见到!”一边记笔记,充分享受着展览。7.水池有着不可思议的硬质水面,这是Miyake Mai的作品《大分观光壁》的一部分。8.企业展览厅。蓝色墙壁右侧装饰着一副画作,这是樱井非常欣赏的大分县创作家宇治山哲平的作品。这幅作品毫不逊色于蒙德里安的代表作《绘画I》,充满轻盈的色彩感。
1.企画展『モダン百花繚乱「大分世界美術館」』展で錚々たるアーティストに圧倒された櫻井さん。展示は7月20日まで。2.竹工芸を想起させる3階の外壁を館内から眺める。3.オランダ人デザインナー、アルセル・ワンダースの《ユーラシアン・ガーデン・スピリット》。大分の日蘭交流の歴史にちなんで、彼に作品が依頼された。4.2階のカフェ入口に置かれた坂作の椅子。「座り心地、抜群です!」と櫻井さん。
1.参加规划展览《百花缭乱的现代大分世界美术馆》展的艺术家们才华横溢,樱井十分钦佩。展出时间至7月20日。2.从馆内眺望令人想起竹艺的3层外侧墙壁。3.荷兰设计师马塞尔・万德斯的《欧亚乐园精神》。大分地区日本与荷兰的交流历史要仰仗他的作品。4.坂作的椅子放置在2层咖啡厅入口。樱井感叹:“坐下来感觉超级棒!”
5.アトリウムの大空間。櫻井さんの右奥に続く壁は可動式で、展示ごとにフレキシブルに空間が変わる。6.ペデストリアンデッキから美術館を眺める。7.カフェで休憩。「このテーブルも紙なんだ!」と驚く櫻井さん。8.アトリウムの椅子とテーブルも坂によるデザイン。
5.门廊处的宽阔空间。向樱井右侧内部延伸的墙壁是可移动式的,每次可以根据展览灵活地调整空间。6.从立体人行道眺望美术馆。7.在咖啡厅休息。樱井惊讶道:“这个桌子竟然也是纸做的!”8.门廊的椅子和桌子等都是坂茂的设计。
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笔记:
欣赏宇治山哲平的画作。
难忘大分县立美术馆3层的前厅。
小时候认为美术馆光线阴暗,在那里必须小声说话,因此对它缺少期待。
喜欢大分的特色炸鸡,特别是裹着鸡肉的面衣。
tips:纸教堂在台湾南投县,在去日月潭的必经之路中潭公路附近。
为什么我的眼里常含泪水?因为我对翔桑那侧身线条爱得深沉。

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