忍者ブログ

Anaesthesia

We hid in deeper forests and fainted in the dark.

【vol.47】长泽净水厂

《Casa BRUTUS》 2015年5月号



櫻井翔のケンチクを学ぶ旅。
嵐の櫻井翔さんが、自ら日本全国の気になる建築まで足を運び、その魅力や驚き、感動を誌面でリポートします。
樱井翔的建筑学习之旅。
岚的樱井翔特意亲自前往日本全国感兴趣的建筑,通过杂志向大家传递建筑的魅力和它令人惊异与感动之处。




(背景)

今回訪ねた場所
 東京都水道局長沢浄水場
1957年竣工。設計:山田守。東京都水道局が戦後初めて建設した浄水場。高台を利用し、自然流下で世田谷区、目黒区、大田区などへ給水している。マッシュルームコラムに無梁版を乗せたシンプルな構造で、山田守の最高傑作とする声も多い。DOCOMOMO100選に選定。●神奈川県川崎市多摩区三田5-1-1 ☎044・911・2018。
本次造访地点 东京都自来水管理局长泽净水厂
1957年竣工。设计者:山田守。长泽净水厂是东京都自来水管理局在战后最先建设的净水厂。利用高台让水自然下流,为世田谷区、目黑区和大田区等地提供饮用水。凭借蘑菇圆柱承载着无梁楼板的简易结构,它被许多人认为是山田守的最佳作品。长泽净水厂入选了“DOCOMOMO100选”。●神奈川县川崎市多摩区三田5-1-1 ☎ 044-911-2018


設計した人 山田守
やまだまもる 1894年岐阜県生まれ。東京帝国大学建築学科卒業。同級生の堀口捨己らと分離派建築会を結成。逓信省に入省し、<東京中央電信局><東京逓信病院>などを設計(共に現存せず)。1945年退官。49年山田守建築事務所設立。晩年に手がけた<京都タワー>や<日本武道館>は批判も含め、大きな論争を巻き起こした。1966年没。
设计者 山田守
1894年生于岐阜县。毕业于东京帝国大学建筑学科。山田与同学堀口舍己等人一起成立了分离派建筑会。进入递信省[*]后,他设计了东京中央电信局和东京递信医院(两者现已不存在)等建筑。1945年辞去官职。1949年成立山田守建筑事务所。晚年亲自设计的京都塔和日本武道馆还包含批判色彩,引发了巨大争议。1966年逝世。
注:*递信省:1885年至1943年管辖交通、通信和电气等事务的政府机关。战后曾短暂恢复,负责通信事务。递信省是现总务省、日本邮政(Japan Post)和日本电信电话(NTTDoCoMo)的前身。



(导语)
vol.47 バルタン星人[*]もやってきた!?驚くほどモダンな浄水場へ。
『ウルトラマン』や『仮面ライダー』などにたびたび登場し、特撮ファンにとって伝説的な存在となっている<長沢浄水場>。設計したのは<日本武道館>も手がけた建築家の山田守です。マニアックなモダニズム建築にサクライ隊員が潜入しました!
第47期 宇宙忍者巴尔坦星人也来过!?探访令人惊讶的现代净水厂。
长泽净水厂在《奥特曼》和《假面骑士》等作品中屡次登场,对特效片迷而言已经是传说般的存在。设计长泽净水厂的是建筑家山田守,他还操刀设计了日本武道馆。队员樱井潜入了这座狂热的现代主义建筑!
注:*巴尔坦星人:出自《初代奥特曼》,是奥特曼系列作品中的第一位宇宙人。



(主体)

噴水から湧き出た水のように、天に向かって広がるキノコの形の柱。”マッシュルームコラム”と呼ばれるこの柱が連なる廊下に立ち、「なんだか神秘的です」と息をのんだ櫻井さん。ここは1957年、東京都が戦後初の浄水場として完成させた<長沢浄水場>の内部。ろ過池を点検・操作するための「操作廊」と呼ばれる廊下だ。浄水場とは思えない端正な空間を手がけたのは建築家の山田守。逓信省の建築技師として<東京中央電信局>や<東京逓信病院>を設計した山田は戦前から戦後にかけて活躍し、晩年には<京都タワー>や<日本武道館>などシンボリックな建築を残している。
蘑菇形状的柱子向天空伸展,仿佛从喷泉中涌出的水。被称为“蘑菇圆柱”的柱子排列于走廊,樱井惊讶道“感觉好神秘”。这里是长泽净水厂的内部,它是战后1957年东京都首家净水厂。走廊被称作“操作廊”,在这里对滤池进行检查和操作。设计出这座端庄到令人无法想到此处竟是净水厂的,是建筑家山田守。山田从战前至战后一直活跃于业界,作为递信省建筑技师的山田设计了东京中央电信局和东京递信医院,晚年设计的京都塔与日本武道馆等代表性建筑留存至今。

<長沢浄水場>は、近代建築の保存・記録を行う国際的な団体・DOCOMOMO日本100選にも選ばれ、モダニズム建築として高く評価されているが、今回訪れたのはさらにユニークな歴史があるから。実は『ウルトラマン』をはじめとする特撮モノにたびたび登場し、ファンの間では聖地として崇められているスポットなのだ。確かに、マッシュルームコラムが連なるビジュアルは、ヒーローや怪獣にも引けをとらない強烈なインパクトがある。山田守はどんな思いで、これほど美しい浄水場を設計したのだろうか。
长泽净水厂入选由从事保护与记录近代建筑的国际团体选出的DOCOMOMO日本100选,是一座受到高度评价的现代主义建筑,本次造访更是由于它拥有独特的历史。其实,以《奥特曼》为代表,长泽净水厂在特效作品中屡次登场,是一处被特效片迷推崇为圣地的地方。的确,成排蘑菇圆柱的视觉效果毫不逊色于英雄与怪兽,具有强烈冲击力。山田守抱着何种想法设计出了这般美丽的净水厂呢?

アラシ隊員さながらに館内を探検!
队员岚在馆内探险!

「僕が小さいころ見ていたのは確か『ウルトラセブン』や『ウルトラマンタロウ』の再放送でしたね」と、1966年放送の『ウルトラマン』第2話「侵略者を撃て」のDVDを見ながらワクワクした表情で話す桜井さん。この回でバルタン星人に乗っ取られる基地が<長沢浄水場>だ。物語の中では、毒蝮三太夫演じるアラシ隊員が通報を受けこの建物に急行!車を乗り入れ、潜入する際にマッシュルームコラムがしっかりと映っている。一瞬の映像から「本当だ!」と建物を見つけ出した櫻井さん。映像の中の<長沢浄水場>はどこか非現実的で、バルタン星人が潜んでいるという設定にもうなずける。『ウルトラマンA』では、そっくりのミニチュア模型が作られ、戦闘シーンに使われたこともあったそうだ。
樱井看着1966年播出的《奥特曼》第二集“打击侵略者”的DVD,雀跃地说:“我小时候在看的似乎是重播的《赛文·奥特曼》和《泰罗·奥特曼》啊。”这一集中,巴尔坦星人攻下的基地就是长泽净水厂。故事当中,由毒蝮三太夫饰演的队员岚大助接到通知,火速赶往这座建筑!岚钻入汽车潜入建筑时,蘑菇圆柱清晰地入镜。“真的!”樱井从瞬间的影像里认出了建筑物。影像中的长泽净水厂似乎不太真实,让人能够认可巴尔坦星人潜伏的情节设定。据说《艾斯·奥特曼》中有时也会在战斗场景中使用制作逼真的小型模型。

「長沢浄水場がほかの浄水場と違うのは、外から見て美しいよう、ポンプなどを建屋内にしまっている点なんです」と浄水場職員の島村さん。地上3階、地下2階の本館は、事務所や水質試験室以外に、浄水システムの一端も担っている。2007年に耐震改修をする以前は、およそ1000トンの水を貯蔵する洗浄タンクが3階に設置されていた。本館西側には車用スロープもあり、直接2階へ車が乗り入れできる。それらの機能がすっきりとしたシルエットに収められているのだ。
净水厂工作人员岛村说:“长泽净水厂不同于其他净水厂的地方在于,为了从外面看起来漂亮而将水泵等收置在建筑内部。”地上3层、地下2层的主楼内部除了办公室和水质试验室之外,还承载着一部分净水系统。2007年进行抗震修复之前,3层设置着储存约1000吨水的净水槽。主楼西侧还有车用斜坡,汽车能直接驶入2层。这是因为将上述各种功能纳入了简洁的外形中。

何より特徴的なマッシュルームコラムも、デザインとしてでわなく、構造上の理由から必然性をもって使用されている。<長沢浄水場>の柱はすべてがこの形状で、これは梁を取り払い、柱だけで天井を支える無梁版構造(フラットスラブ構造)を用いるため。柱の頭部を拡大することで、より広い面が天井とし、安定感が生まれるのだ。
最具特色的蘑菇圆柱同样并非只是作为设计,还因结构方面原因的必然性而得到采用。长泽净水厂的柱子全都是这种形状,这是因为使用了撤除横梁、只靠柱子支撑天花板的无梁楼板结构。通过加大柱子顶端,将更加广阔的面作为天花板,由此营造出安定感。

「このマッシュルームコラムですが、外周に設置されたものは雨樋の役割果たしているんですよ」と島村さん。屋上に降った雨水はマッシュルームコラムの内部を通って地下に集められ、再利用されているという。「それはすごく機能的。無駄がないですね!」と驚く櫻井さん。「柱がじょうご形なので貯まった水の測定がしづらいという難点はありますが、それでもここで日々働いていると、よく考えられている建物だなと感心します」と島村さんも誇らしげだ。
岛村说:“这些蘑菇圆柱安装在外侧区域的部分能够起到雨水檐的作用噢。”据说落在屋顶的雨水通过蘑菇圆柱内部集中到地下,继而得到再利用。 樱井惊叹道:“这真是不得了的功能。没有浪费呢!”岛村也自豪地说:“由于柱子是漏斗形的,积攒的水量难以测量。尽管如此,每天在这里工作还是会不禁感叹建筑真是考虑周全啊。”

<長沢浄水場>はこれまでに2度の改修を行い、徐々に変わってしまった色形も、2007年の耐震改修時にできる限り元の姿に戻すことになった。例えばテラスの手すりも、社会科見学に来た子供たちが足をかけられないよう鉄棒を縦に並べた棚に取り替えられていたが、今は当時の横棒の手すりに戻り、水平ラインが際立っている。「ただ、すべてを元に戻すわけにはいかないのです」と島村さん。「例えばマッシュルームコラムは、もともと打ち放しのコンクリートでしたが、今は側面にモルタルを塗り、さらに白く塗装しています。これは施設を長く使うため。1950年代に完成して、今も現役の建物はなかなかありませんから」。
长泽净水厂迄今为止进行过2次修复,逐渐变化的色彩与形态也在2007年抗震修复时尽可能恢复到了原状。例如,为避免社会课参观学习的小朋友们踩踏平台屋顶的扶手栏杆,曾经一度更换成了铁杆纵向排列的架子,现在它已经恢复成当时的横向栏杆,水平线条格外显眼。岛村说:“不能只是将一切还原。”“以蘑菇圆柱为例,最初它是混凝土原浆抹面,而如今侧面采用了抹灰并涂上了白漆。这是为了设施能长久使用。毕竟,20世纪50年代完工且现在仍在正常使用的建筑为数不多。”

機能性を備えた、山田守の空間美。
山田守具有完备功能性的空间美。

館内の見学後、芝の庭に出て建物の全景を眺めた櫻井さん。「青空に水平線がよく映えますね」と、本館東側に一直線に延びる操作廊に目をやる。竣工時は本館西側に垂直に煙突が立ち上がり、水平と垂直が絶妙なバランスで配置されていたという。単調さを嫌い、変化のある構造を好んだ山田らしいプロポーションだ。
馆内参观学习之后,樱井走向草坪庭院,眺望全景。向主楼东侧笔直延伸的操作廊印入眼帘,樱井说:“蓝天很好地映衬出了水平线呢。”据说,竣工时主楼西侧是垂直竖起的烟囱,形成了水平和垂直的绝妙平衡。这与厌恶单调、喜欢存在变化的结构的山田式风格十分相称。

山田は学生時代に仲間たちと分離派建築会というグループを結成し、機能的な建築の中にも、美を込めることの重要性を熱く説いた。浄水場はまさに機能性が求められる場。そこに曲線による優美な空間をつくり出した<長沢浄水場>は、彼の晩年の代表作であり、生涯、自身の哲学を貫いたことをよく表している。
山田在学生时代与朋友成立了名为分离派建筑会的团体,积极宣传将美融入功能性建筑内部的重要性。净水厂正是追求功能性的地方。由曲线营造出的优美空间,长泽净水厂是山田晚年的代表作,充分体现着他的一生和对自身哲学的坚持。



(参观感想)
title:連続する柱に荘厳な空気を感じました。
初めて存在を知った建築家の山田守さん。<日本武道館>や<京都タワー>を設計した人物ということで、今回代表作に触れられてよかったです。<京都タワー>と<長沢浄水場>はどことなく、通ずる雰囲気がある気が。印象に残ったのは操作廊。荘厳とも言いたくなる、独特の空気が漂います。柱の曲線がモスクのイメージにも重なって、宗教建築のようにも感じましたね。今回は建築だけでなく、浄水の仕組みについても教えてもらいましたが、本当にドでかいインフラなんだなぁ、と。蛇口をひねると水が出てくることのスゴさを実感しました。建築+大人の社会科見学、”働く建築”の取材はいつもと違う楽しさがありました!
标题:从接连的柱子中感到了庄严的气氛。
第一次得知了建筑家山田守的存在。这次能接触到日本武道馆和京都塔设计者的代表作,真是太好了。总觉得似乎理解了京都塔和长泽净水厂。对操作廊印象深刻。笼罩在令人想描述为庄严的独特气氛中。柱子的曲线和印象中的清真寺相符,感觉像是宗教建筑呢。这次不仅是建筑,还学到了净水设施的构造,真是非常庞大的城市基础设施啊。切身感受到了转动水龙头水就会流出来这件事的厉害之处。这次是建筑加成年人的社会课参观学习,对“工作建筑”的采访有着不同以往的乐趣!



(荐书)
櫻井さんの今月の課題図書「建築家山田守作品集」
生涯300を超える建築作品を残した山田守。その代表作を竣工時の写真などで丁寧に解説。親族からの寄稿やコラムも充実。人間・山田守の姿も浮かび上がる(東海大学出版会/3000円)。
樱井本月的课题图书《建筑家山田守作品集》
山田守一生留下超过300件建筑作品。通过代表作竣工时的照片等,进行详细讲解。还有来自亲属的投稿和专栏,内容充实,展现出山田守作为普通人的一面。(东海大学出版社,3000日元)



(简介)
さくらいしょう 1982年東京生まれ。人気グループ「嵐」のメンバー。映画、ドラマをはじめ、報道番組『NEWS ZERO』のキャスターを務めるなど幅広く活躍。司会を務める情報バラエティー番組『櫻井有吉アブナイ夜会』(TBS)は毎週木曜22時から放送中。DVD『ARASHI BLAST in Hawaii』が4月15日にリリース予定。
樱井翔 1982年生于东京。人气组合“岚”的成员。从电影电视到担任新闻节目 “NEWS ZERO”的主播,广泛活跃于多种场合。樱井主持的信息类综艺节目“樱井有吉危险夜会”(TBS)每周四晚22点播出。DVD “ARASHI BLAST in Hawaii”将于4月15日发行。

拍手[0回]

PR