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Anaesthesia

We hid in deeper forests and fainted in the dark.

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【vol.48】三鹰之森吉卜力美术馆

《Casa BRUTUS》 2015年6月号



櫻井翔のケンチクを学ぶ旅。
嵐の櫻井翔さんが、自ら日本全国の気になる建築まで足を運び、その魅力や驚き、感動を誌面でリポートします。
樱井翔的建筑学习之旅。
岚的樱井翔特意亲自前往日本全国感兴趣的建筑,通过杂志向大家传递建筑的魅力和它令人惊异与感动之处。



(背景)

今回訪ねた場所 三鷹の森ジブリ美術館
2001年開館。常設展示「映画の生まれる場所」や、オリジナル短編映画を上映する「土星座」がある。● 東京都三鷹市下連雀1ー1ー83 ☎0570・055777。10時~18時。火曜休、5月18日~29日はメンテナンス休。日時指定の予約制。ローソンのみでチケット販売。2015年7・8月は先行抽選販売実施。詳細は公式HPで。http://www.ghibli-museum.jp
本次造访地点 三鹰之森吉卜力美术馆
2001年开馆。有常设展览“电影诞生的地方”和上映原创短篇电影的“土星座”等。● 东京都三鹰市下连雀1-1-83 ☎0570-055777。开馆时间:10点至18点。每周二和5月18日至29日期间例行维护,休馆。门票采用指定日期预约制。只通过Lawson罗森售票。2015年7月和8月实行预先抽签售票。详情见官方网站。http://www.ghibli-museum.jp

案内してくれた人 宮崎吾朗
みやざきごろう 1967年東京都生まれ。信州大学農学部森林工学科卒業後、建設コンサルタントとして公園緑地や都市緑化などの計画、設計に従事。ジブリ美術館の総合デザインを手がけ、2001年~05年まで初代館長を務めた。映画『ゲド戦記』『コクリコ坂から』を監督。NHK・BSプレミアム『山賊の娘ローニャ』でTVシリーズを初監督。
导览 宫崎吾朗
1967年生于东京都。信州大学农学院森林工学系毕业后,作为建筑顾问,从事公园绿地和城市绿化等计划和设计。亲自负责吉卜力美术馆的综合设计,2001年至2005年担任首任馆长。导演了电影《地海战记》和《来自虞美人之坡》。首次执导NHK BS Premium电视台的电视系列剧《绿林女儿罗妮娅》。



(导语)
vol.48 三鷹の森ジブリ美術館をケンチク視点で楽しむ。
スタジオジブリの世界が立体化した<三鷹の森ジブリ美術館>。宮崎吾朗監督が総合デザインを行い、フンデルトヴァッサーや荒川修作、桂離宮にも影響を受けたといいます。
ケンチクの視点から、美術館の魅力をひもときました!
第48期 从建筑的角度享受三鹰之森吉卜力美术馆。
三鹰之森吉卜力美术馆立体呈现了吉卜力工作室描绘的世界。它由宫崎吾朗导演负责综合设计,据说受到汉德瓦萨和荒川修作以及桂离宫的影响。
我们从建筑视角,解开了美术馆的魅力之谜!




(主体)

今年で開館15年目を迎える<三鷹の森ジブリ美術館>。迷路の屋上に佇むロボット兵など、スタジオジブリの世界に身を置いて楽しめる人気ミュージアムだ。この美術館を形にしたのは、ランドスケープアーキテクトの肩書を持つ宮崎吾朗監督。宮崎駿監督が描いたアイデアスケッチをもとに空間をデザインし、その過程ではフンデルトヴァッサーや荒野川修作といった世界的建築家の作品からもインスピレーションを受けているという。
今年,三鹰之森吉卜力美术馆迎来开馆15周年纪念。伫立在迷宫屋顶上的士兵等等,在这座颇受欢迎的博物馆里,能充分享受到置身于吉卜力工作室世界之中的快乐。给这座美术馆赋予具体形态的是享有景观建筑师之称的宫崎吾朗导演。据说,他以宫崎骏导演绘制的草图为基础设计了建筑,过程中还从汉德瓦萨和荒川修作等世界级建筑家的作品中获取了灵感。

「この美術館の主役は建築そのもの。何を展示するかは、建物が完成する直前まで決まっていなかったくらいなんです」と笑う吾朗監督。身体性を重視した設計は、ジブリアニメの物語構成とも共通点が多く、美術館を歩いて回ること自体が、ひとつの冒険であり、ジブリワールドの追体験になっている。
吾朗导演笑着说:“这座美术馆的主角就是建筑自身。因此,要展出什么这件事,直到建筑建成前夕才决定下来。”重视身体性的设计与吉卜力动画的故事架构之间有诸多相通之处,漫步于美术馆中本身就是一种探险,是对吉卜力世界的一种体验。

今回は吾朗監督直々に案内してもらいながら、<三鷹の森ジブリ美術館>をケンチクの視点で読み解くことに!子供だけでなく大人の心をもつかむ、ドラマチックな空間構成の秘密が見えてきた。
这次,我们在吾朗导演的亲自导览中,从建筑视角解读三鹰之森吉卜力美术馆!我们发现了能够抓住小朋友和大人的心的戏剧性空间结构的秘密。

大人も迷子になる迷宮のような空間。
大人也会迷路的迷宫建筑。

「美術館のケンチク的魅力を知るには、導かれるままに館内を歩くのが一番」と吾朗監督。エントランスホールに入ると、そこには天井一面にフレスコ画が描かれていた。窓には色彩豊かなステンドグラス。どちらも植物の絵柄の中にジブリ作品のキャラクターが潜んでいる。
吾朗导演说:“要想知道美术馆的建筑魅力,最重要的是按照导览在馆内走一圈。”一进入门厅,在那里的天花板上,其中一面上画着湿壁画。窗户上装饰着色彩丰富的彩色玻璃。其中的植物图案内隐藏着吉卜力作品的人物。

「あそこにはキキ!ネコバスもいる!フレスコ画とステンドグラスの雰囲気が、教会にいるような気分になりますね。」
“那里有琪琪!还有猫巴士!湿壁画和彩色玻璃营造出的气氛,让人感到仿佛身处教堂。”

飽きることなく空間を眺める櫻井さん。一気に惹き込まれていく感覚は、ジブリ作品のオープニングそのものだ。エントランスホールの奥にはゆるやかにカーブした階段が続いている。下っていくと、吹き抜けの中央ホールにたどり着いた。「すごい……!」と思わず声を上げる櫻井さん。トップライトから自然光が降り注ぎ、螺旋階段が地下1階から中2階までをつないでいる。振り向けばアンティーク風のエレベーター。空間に忙しく目をやってしまうのは、『千と千尋の神隠し』の湯屋や、『コクリコ坂から』のカルチェラタンが初めて登場するシーンを見たときのようだ。
樱井兴味津津地眺望着建筑。一瞬间就被吸引进去的感觉,正是吉卜力作品的开篇。门厅深处,缓缓弯曲的台阶不断延续。向下走,来到楼梯井的中央大厅。“好厉害……!”樱井情不自禁叫到。顶灯的自然光线照射下来,旋转楼梯从地下1层一直连接到中楼2层。回头看看,是充满古董风情的电梯。建筑内令人眼花缭乱,就像见到《千与千寻》的澡堂和《来自虞美人之坡》中拉丁区初次登场的时候。

「階段を下って地下に行くと思わせた先に、開放的な大空間が広がる。それから、上へ上へと冒険をするように進んでいくんです。最後に行き着くのはロボット兵のいる屋上。空間構成は何よりも身体性を重視しています」と吾朗監督。
吾朗导演说:“在让人想走下楼梯去往地下之前,开放的巨大空间延展开来。接着,不断向上如同在探险般前进。最终到达有机器人士兵的屋顶。空间结构最重视的是身体性。”

例えば櫻井さんが下りてきた階段も、下段になるに従って幅が広くなり、振り返って上段を見上げると、随分と長い階段を下りてきたような錯覚に陥る。
例如樱井走下的楼梯,也是如此。随着楼梯向下,楼梯宽度不断增加,回头看向高处,就会陷入一种仿佛是从很长的楼梯上走下来的错觉。

「階段の幅を微妙に変えたり、壁を傾けて台形型の外観にしたり。目の錯覚を利用することで3階建ての建物を大きなスケールに見せているんです。また、わざとわかりにくい場所に階段を設置して、行きたい場所へ思うように行けないようにしてあります。すると、大人でも自分が今どこにいるのかわからなくなる。その感覚を楽しんでほしいんです」。
“巧妙地改变楼梯宽度,让墙面倾斜从而形成梯形的外观。利用这些视觉错觉,使得3层建筑物呈现出的规模比实际更大。此外,特意在难以设想的地方铺设楼梯,让想去的地方实际上却无法去到。这样一来,即便是成年人也会搞不清自己此刻身在何处。希望大家能享受这样的感觉。”

童心に帰って楽しむ美術館。そうして館内をくまなく歩くと気づくのは、子供だましのような素材が一切使われていないことだ。一枚一枚絵柄の異なるステンドグラス。手作りの質感が伝わる鉄の手すりや柵。外壁は今でこそツタに覆われているが、竣工時は10色に塗り分けられ、すべてを左官職人が手作業で仕上げたという。ディテールが積み重なって生まれる奥行きのある空間は、背景を丁寧に描くジブリ作品のようだ。
这座美术馆需要回归童心来欣赏。在馆内四处走走就会发现完全没有使用类似糊弄小孩的素材。彩色玻璃窗的花纹各不相同。铁制扶手和栏杆透出手工制作的质感。外侧壁面虽然如今是由常春藤覆盖,但据说在竣工时全部都是泥瓦工匠手工制作完成并分别涂上了10种颜色。细节繁复的纵深空间如同背景描绘十分细致的吉卜力作品。

継ぎ足しの構造は、さながら桂離宮!?
延长结构,如同桂离宫!?

身体性を重視した空間をつくる際、宮崎監督は幾人の建築家から影響を受けているという。そのうちの一人、フリーデンスライヒ・フンデルトヴァッサーは、オーストリアの芸術家で、絵画や彫刻と同じように、自由な発想で建築に取り組んだ人物だ。直線を嫌い、色彩豊かで、滑らかな曲線を持つ建築を数多く残している。極色彩と、水平垂直をなくした建築で知られる荒川修作もその一人。二人の巨匠との共通点は、床に起伏をつけた映像展示室「土星座」の入口前の空間や、10色の外壁に感じられる。
据说,在这座重视身体性的建筑的建造过程中,宫崎导演受到了数位建筑家的影响。其中之一是奥地利艺术家佛登斯列‧汉德瓦萨,他像绘画和雕刻一般采用自由表现,专心致志于建筑。留下了众多排斥直线、色彩丰富、曲线平滑的建筑物。另一位是凭借色彩艳丽、消除水平垂直的建筑而广为人知的荒川修作。在采用起伏地面的影像展示厅“土星座”入口前和10种颜色的外侧壁面等地方,都能感受到两位泰斗的共同之处。

「でも、最も似ているのは桂離宮かもしれません」と吾朗監督。「継ぎ足し、継ぎ足しで増えていったような空間構成や、どれだけ歩いても見尽くした気がしない感覚が似ていますよね。この美術館も、見逃した部屋があるんじゃないか?とぐるぐると歩き回る人が多いんです。そうして探して見たものは、印象がより強まると思います。」
吾朗导演说:“但是,最相近的建筑物也许当属桂离宫。”“仿佛无限延伸的空间结构以及无论走了多久都觉得没有看完整的感觉,这些方面很相似吧。这座美术馆也是如此,有很多人想着‘是不是还看漏了哪间’而来来回回到处走。我想,这样经过寻找而看到的东西,会留下更加深刻的印象。”

最後に常設展示室で、アニメーション映画が生まれるまでを学んだ櫻井さん。「気が遠くなるほどの細かさ!アニメーション制作の大変さに驚きました」。そう言って展示室を出た途端、吹き抜けのホールを見下ろして「あれ?ここに出てくるんですか?」とびっくり!吾朗監督が仕掛けた”迷う楽しさ”を、実際に体感した櫻井さんだった。
最后,樱井还在常设展示厅学习了动画电影诞生之前的制作过程。“细致到令人吃惊!动画制作的辛苦程度让我惊叹不已。”正当这样说着走出展览厅时,向下看见了楼梯井的大厅,“咦?是从这里出来吗?”,樱井惊讶道!实际体验了一把吾朗导演设下的“迷路的乐趣”。



(参观感想)
title: テンションがぶち上がっちゃいました!
うちの家は共働きだったから、親が帰って来るまで兄弟でジブリアニメを繰り返し見ていたんです。だから今日は完全にやられちゃいました(笑)。建物自体がジブリワールドを追体験できる構造になっていて、例えば中央ホールの吹き抜けがどーんと広がる感じは、ジブリアニメそのもの。中でも興奮したのはロボット兵。見上げるとロボット兵の先に青空と緑があるだけで、ここはどこだ!?って気持ちになりました(笑)。屋上にあるのがまさに”天空の城”なんですよね。大人でもドキドキ、ワクワクできる空間。いやぁ~!本当に楽しかったです!
标题:一不小心就沉迷进去了!
我家父母都有工作,于是在他们回家之前,兄弟姐妹那时会一起反复看吉卜力的动画。所以今天完全被击中了(笑)。建筑物自身的结构让人能够体验吉卜力世界,例如,中央大厅的楼梯井一下子忽地展开,那感觉正是吉卜力动画。馆内部分,让我很兴奋的是机器人士兵。抬头一望,机器人士兵方向的远处是蓝天和绿色植物,突然想说’这是哪里!?‘(笑)。屋顶上竟然是《天空之城》呢。这座建筑让成年人也能心跳加速、忐忑不安地期待。啊~!真的非常开心!



(荐书)
櫻井さんの今月の課題図書 『三鷹の森ジブリ美術館』
館主・宮崎駿へのロングインタビューやラフスケッチ、左官やフレスコ画家といった職人への取材など、読みごたえのある図録(3,024円/財団法人徳間記念アニメーション文化財団)。
樱井本月的课题图书 《三鹰之森吉卜力美术馆》
书籍内容包括馆主宫崎骏的长篇访谈、设计草图、泥瓦匠和湿壁画画家等工匠的采访等等,是一本耐人寻味的图鉴(3024日元,财团法人德间纪念动画文化财团)。




(简介)
さくらいしょう 1982年東京生まれ。人気グループ「嵐」のメンバー。映画、ドラマをはじめ、報道番組『NEWS ZERO』のキャスターを務めるなど幅広く活躍。司会を務める情報バラエティー番組『櫻井有吉アブナイ夜会』(TBS)は毎週木曜22時から放送中。嵐のニューシングル「青空の下、キミのとなり」が5月13日リリース。
樱井翔 1982年生于东京。人气组合“岚”的成员。从电影电视到担任新闻节目“NEWS ZERO”的主播,广泛活跃于多种场合。樱井主持的信息类综艺节目“樱井有吉危险夜会”(TBS)每周四晚22点播出。岚的新单曲“青空の下、キミのとなり”将于5月13日发行。

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